当ブログ、モバイル系で、Windowsパソコンのことは基本的に書かないのですが、意外と盲点だったのでログしておきます。

 

Windows10のPCで、少し前からツールバーの音量アイコンをクリックしても、なにも反応がなくなっておりました。

 

仕事用のPCもWin10で、こちらは普通に右クリックなどしておりましたので、一年前に購入した個人PCが、最初からそうだったとは思わないのですが、いつからそうなっていたかは不明。

 

Zoomミーティング(Webブラウザ使用)で、音量が小さいのに大きくできない!

 

終わってから、ぐぐりまして。

 

おおもとの音量調節はできるけれど、アイコン上でマウス操作は変わらず動きません。

 

更にぐぐって、発見。

 

参考記事:パソコンの音量の調整ができない

https://yasouni-hikarete.sakura.ne.jp/pasocon/supeacar.htm

 

[エクスプローラー]を選択し、右下にある[再開]を押す。

 

なにそれーーーーびっくり

 

でも、これで直りました。

 

タスクマネージャーは、最近仕事で操作案内をすることがあって、開いたりはするのですが、特定の機能しか使わない。

 

更に、そもそも論として、エクスプローラーを再開すると、ツールバーの音量アイコンの操作ができるようになる。。。?

 

全く知らなかったです。

 

好きではないけれど、世の中はWindowsで動いているわけで、勉強になりました。

 

びっくり。