え、サツマイモ・ダイエットってあるの?
ダイエット情報には全く疎い‥…。

まあ、食物繊維が不足しがちな現代の食生活。芋類はよき選択肢の一つなのは間違いない照れ

ちなみに自炊率高い我が家です。在宅勤務のお昼も、あるもの詰めただけ弁当。

過去記事:


しっかり、サツマイモ入ってました口笛


実は、自炊は自己流になりがち。

まごわやさしい:豆・ゴマ・ワカメ(海藻)・野菜・椎茸(キノコ)・芋類

を心掛けてみると、わかばは、芋類が足りてない事が多いです。

そんなわかばの心強い味方は、焼き芋ニヤリ



OKストアの、大栄産の紅はるか最高ラブ過去記事参照

年明けの熟成させたサツマイモは、自然な甘味が出るそうです。今が旬?

買ってきたら、一袋全部けむらん亭の焼き芋モードで焼いておきます。

冷蔵庫保存で、食べるときにレンチン。600W 20秒くらいで、「冷たくない」程度で頂くことが多いです。

お弁当はもちろん、軽食兼のおやつにも(皮を集めるペーパー付き爆笑)。



わかばの場合、玄米や野菜はじめ、食物繊維は意識してとっている方だとは思うのですが、芋類が食事に入ると、明らかにお通じが良い方向に行くので、この時期の焼き芋は、欠かさないようにしています。

ダイエットがきっかけでも、まごわやさしいがきっかけでも、ヘルシー方向になるなら結果オーライですよねウインク

過去記事: