4年ぶりに、自宅ネット回線を変更することになり、先月、NURO光 for マンションを申し込みました。
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手続き後は、登録携帯電話番号にSMSが随時きて、そこからのリンクで、希望の工事日時を選択。
申し込みから4週間弱で、開通までこぎつけました。
ちなみに土日祝は、割増し料金でした。
(払ってでもお願いしたいケースは多いと思うので、良い仕組み)
我が家では、試験休みの高校生男子みどり(既に成人)にお願いして平日に工事。
在宅勤務のわかばは、オフィス出勤しました
一応、現在利用中の「おてがる光」も継続しておき、1-2か月は重なってもよいので、新回線がイマイチだったときの保険としました。
工事はスムーズに完了。
とはいえ、リビングの電話線ある電源カバーを交換するなど、それなりに大工事。
そして「NURO光 for マンション」設置から二週間、昼夜、平日・土日祝日と、一通り運用して、高校生男子みどりの「まあ、こんなものですかね」というコメントを確認して(ポイントサイトのポイントも承認おりて)おてがる光の解約手続きへ。
ぐぐってからの連絡
ある程度想定内だけれども、驚愕の謎ルール。
①フリーダイヤルに連絡(マイページに解約連絡先のリンクはなし)
②フリーダイヤル後に登録メールアドレスへ連絡が来るので、そこに返信し先方に到着したら初めて解約申し込みが確定
③申し出た翌月末が最短の解約日(②が完了した翌月末)
我が家は、契約時に「〇年縛り」を嫌って、少し割高ですがいつでも解約できるようにしてありました。
ただ、契約後にレンタルルーターは必須といわれて、表示価格プラス300円+TAXがかかりました。
確かに後から見たら、記載はまあありましたけど、ほぼ詐欺まがいの価格表示で不快でした。
今回の解約時にも、解約事由やら手続きで、対応の方の上長から折り返しいただく騒ぎに
こういうのは組織の問題かと思いますね。コールセンターの担当者が気の毒(わかば同業者)。
4年前に契約した時よりも、消費者保護の法律が整備されて、だいぶ良くなったとはいえ、まだまだ闇の深い業界です。
コールセンターが、ガイダンス後1分くらいでつながったのが救い。
「本日中にメール送ります」
本日中って何時?ですねw
明日のGoogleカレンダーに確認タスク入れました。
2月は営業日少ないので、確実に手続きを進める所存です。
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