なかなか進みませんが、今年も捨て活シリーズ、継続します。

 

✴︎更新しましたら、最新日時で更新しなおします。

 

1/1

元旦にさっそく、手持ち品の工夫を。

 

過去記事:

祝い箸をやめて手作り箸袋(2024年お正月)

 

 

引き算にならなくても、プラスにしないところから。

 

1月某日

保存容器

今年のお節の時にも使わず、使用感あるので処分。

-1

 

避難リュックの見直し。

わかばよりも背の高い高校生男子のリュックから、120cmのパジャマ上下や肌着、Tシャツが発掘されるガーン

-5

 

手持ちの、使っていないUNIQLOのホームウェアに入れ替え。大人Mサイズで新品同様だったもの。リサイクルショップ行きと思っていたものなので、ちょうど良かった。

 

わかばの入院セットもチェックし、こちらの肌着やタオルから、いくつか普段用におろし、使用感あるものにチェンジ。日常使ってあるものをいったん優先。

 

洗面所周りのタオル類も少し入れ替え。未だ実家発掘品メインなところ、少しずつ代替わりの時期。

 

キッズ・エプロンセットが発掘される。

みどり保育園時代ですねキョロキョロ綿風呂敷を折りたたんで縫い、リボンを縫い付けた簡易タイプ➕バンダナ。

 

バンダナは、バンダナのところに合流させて、エプロンは解いて風呂敷に戻しました。風呂敷も使わないかもですが、割とお気に入り柄。少し様子見します。

 

わかばのエプロン。

2枚あるけど、集まりの時くらいしか使わないので、1枚に減らして、使わない方はアイロンかけ。リサイクルショップに持ち込んでみます。

 

お風呂用スポンジ買い替え。ブログで見かけた、

セリアの引っ掛けられるタイプに変更。

 

みどりが家庭内バイトでお風呂掃除を申し出てくれたので、自分で調べた洗剤を一緒に買いに行く。

 

リユースのファスナー付きビニール袋、古びたものは処分。

 

目の届く量の持ち物にするのが理想。

 

 

1/10

リビングの雑紙を処分。隙間時間にちょこちょこと。一年前の市報とか笑い泣きいらないわー、見ずに処分。

 

-2cmほどの紙ごみ。リサイクルへ。

 

1/11

書けないボールペン(避難リュックから発掘品)

開封済み赤ワイン(使い切り)

期限切れドミグラスソース(使い切り)

期限が切れた残り少ない保湿クリーム(家族からおりてきたので、わかばのハンドクリームにして使い切り)

-4

 

実家母手作り巾着袋

-1

伊勢丹ドアの定期会員を退会(都度利用は可能)

Greenspooonのサブスクを中止(都度購入は可能)

y.u.mobileの国際ローミングサービスを停止(カスタマーサービスへ電話)

 

 

1/13

家族のカットソー3枚(一枚はわかばの部屋着へ)

家族のふだん遣いのリュック一個

(最近、お出かけバッグ一個増加)

家族のボトム一本を引退させて避難リュックへ

家族のスペアメガネ、更に二個処分

-3

 

期限切れの高野豆腐、半端なので汁物で消費。

 

(少し前)

期限切れの餅、餅ピザでランチ消費

 

食材は、意地でも捨てないキョロキョロ

 

1/14

久しぶりのリサイクルショップ。

ノベルティものなど18点を持ち込み。

お値段88円也口笛

 

インスタントラーメンにも足りなかったねニヤリ

人件費的には赤字。

 

 

手提げ袋二個分。

自治体のゴミ袋も有料なので、ゴミが減ってよかった、という程度。

 

リセールバリューがあるような、金目の物はほとんどないので、もうぜんぶ捨てるのが良いかな。

 

それでもリユースは大切なので、今後は出来る時はやりますが、無理ない程度で良さそう。

 

 

1/14 その2

洗面所の小物入れバスケットを整理

使わない小分けシャンプーボトルなど7点を処分

-7

 

地道すぎるキョロキョロ

 

1/14 その3

DMの解除一件

つい無駄遣いしてしまうiHerb、円安と物価上昇で、当面頼まないと思うので、アカウントは残すけれど、メールは解除。

 

1/20

洗濯機の取説を手に取ったら、今のじゃなかった件笑い泣き捨てます……。2000年のカタログついてた。

 

 

隣にまた古い冷蔵庫の取説。

こりゃあ、実家引越しした時(新築)の束だな。

 

 

実家は、家電が長持ちするタイプ。20年弱で引越しを繰り返していたのですが、各家で、冷蔵庫の買い替えはしていないので、最初は冷蔵庫無しからスタートして、母は生涯3台の冷蔵庫で終えてると思う。どんだけ〜びっくり

 

わかばが一人暮らしになる時、この日立の流れの野菜小町を買ったので、母が、ダウンサイジングでこれを選んだんですよね。懐かしい。

 

小さいサイズの冷蔵庫は、いまだに洗濯の余地が少ないのは、業界で改善して欲しいところ。

 

処分。

 

続いて、ヘルスメーターと掃除機の取説、それぞれ既に本体は処分済みですので、処分。

 

目指す洗濯機の取説を、無事ゲット。

 

実家購入品の取説も、そろそろ我が家のと合流させた方が良さそうキョロキョロ


1/23

血圧計の乾電池が尽きたので交換。


ストックの単四電池が無かったので、避難リュック(高校生男子みどり分)から一パック出してもらい、それをストックに回す。

※期限間近のストックであることを先日確認済み


で、避難リュック用のストックを後日買い足すことに。乾電池、高いんですよね~。


一緒に入っていた単三電池は、大幅期限切れ。

戸棚のストックに入っていた単三電池も、まさかの期限切れ&液漏れ(新品)。廃棄。


みどりと相談して、単三を使う家電があまりないので、ストックは今ある二本に留めることにして、今後は単四電池のみ補充とする。


ついでに、避難リュックのミニスカート懐中電灯電池もチェック(使えることは、先日確認済み)。古い電池が入っていた分は、交換。


使える使いかけは、わかばのBOSEノイズキャンセリングヘッドホンで消費することにする

(ふだんはeneloop)。





まあ、充電済みのeneloopがけっこうストックあるわけで、それも使っていけるんですよね。

在庫の持ち方は、少しずつ見直す方向で。


というわけで、単三電池14本処分。

-14