ハワイ ワイキキエリアのレンタサイクルのbiki を、三日間、計三時間ほど利用しましたので、観光客目線でのレビューをアップします。
 
⚫️結論
難しくはないけれど、簡単ではない
 
 
⚫️主なルールはこれだけ!
決められたステーションでピックアップして、どこかのステーションに返す。お店の前に停める等は禁止。ただし、お店近くにステーションはある。
 

 

 

 
⚫️利用するときに検討したいこと
①登録手続きがまあまあ面倒(難しくはない)
各ステーションの端末(キオスク)は、日本語対応可。一方、PBSCというアプリは、英語のみですが、混み具合などがリアルタイムでわかり、ロック解除の番号もスマホに出るので便利。
 
どちらの利用方法も、YouTubeなどに情報出てます。
 
②料金は安くない
今回はメインで使いましたので300分30$のプランを利用。アプリで登録して、デビットカードで支払いました。
 
日本にいる間に、物理カードをお安くゲットする方法や、現地のJCBラウンジで割引購入する方法があるようです。
 
✴︎日程やネット開通を確認してから登録したかったので、今回は現地着いたから登録しました。
 
③右側通行
短期滞在だと、これ、けっこう戸惑います。
 
現地に行くまでは、登録方法のことしか考えていなかったのですが、移動し始めると、なかなか手強いキョロキョロ
 
三日位乗れば、何となくエリアの勘も生まれます。
 
が、直進してたら、突然バス専用ラインだけになってしまい、やむなく歩道に上がって押すとかね笑い泣き
 
皆さんけっこう車が飛ばしていて、四車線の一方通行の左折とか、無理キョロキョロ
✴︎一度歩道に上がって、押して横断歩道をわたればOKです。
 
まあ、日本よりも煽られる感じは少ないです。
✴︎歩行者と自転車は優先。
 
④日本とは交通ルールが異なる
特に気をつけたいのは、歩道走行不可と一方通行。
 
特に一方通行の逆走は、自動車と同じく禁止とのこと。
(旅先で罰金とか嫌ですよね……)
 
日本人観光客で、歩道走ってる方とか、一方通行逆走の方とか。まあまあいらっしゃいました。
 
さすがに一通は、「一通ですよ」と声かけてしまったキョロキョロ
 
[2023/11/29 追記]
Googleマップの自転車モードが使えましたので、これでルート検索すると、一方通行を考慮したコースを提案してもらえました。帰国間際に気づいたので、次回はこれ活用したい。
[追記ここまで]
 
⑤ヘルメット推奨
まあ、ここまでする人は少数派だと思いますが、わかばは今回、日本からヘルメットを持参しています。
 
いやー、四車線の一方通行でそこそこ飛ばして…みたいなシーンが普通にあるので。ノーヘルで走る気はしない……。
 

 

 

 
まとめ
ふだんからロードバイクなどで、車道を走り慣れてる方におすすめ、という印象ですね。
 
ただ、慣れればけっこう良いニコニコ
 
同じ場所に戻ってくる必要がないので、bikiで移動して、シャトルバスに乗り換えて戻り、残りは歩きで帰るなど、自由自在。
 
例えば今回は、ANAのシャトルバスが利用出来たのですが、ブラックフライデーはアラモアナセンターが朝8時開店。バスは10時が最初。
 

 

 

 
シャトルバスが動く前にbiki でアラモアナセンター行って、お買い物した後に、一番のANAのバスでワイキキに戻ってきましたウインクお土産買ってもバスなら余裕!
 

 

 

✴︎前後とも自動点灯のLEDがあるようですが、今回は日没と同時に歩きに切り替えました。

 
まあ、そのあたりを検討した上で使えると良いかと。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ハワイの交通ルール<自転車編>

 

 

 

自転車の交通規則

 

 

 

 

まとめ記事はこちら: