出国手続きが楽になるというFace Express。空港へ向かう途中、Twitter検索していたらたまたまヒット。
 
ANAの国際線の第二ターミナルを使用開始が最近なので、全然情報が無いキョロキョロ
 
行ってみたら、ちゃんとありました。
 
自動チェックイン機の近くに、点在しておりました。
 
自動チェックイン機の方はそこそこ人がいましたが、Face Expressはすぐ使える状況。

 

 

前の晩に、スマートフォンからチェックインしておき、スマホにモバイル搭乗券を入手してありましたので、その画面をかざす。

(慣れなくてスーパーみたいに、画面を上にしてエラーになるお約束の,失敗爆笑)。

 

続いてパスポートをスキャン。

 

最後に、本人の画像撮影。

 

これで、保安検査場はFace Expressレーンに行くことができます。

 

顔をカメラ前でスキャンするだけ。はやい。

 

今回は、完全に待ち時間ゼロ。

 

荷物検査で、あれこれ出し入れする時に、パスポートを出し入れしなくで済むのはたすかります。

 

一定期間で、データは削除されるとのこと。

 

 

まとめ記事はこちら: