当ブログでは、おなじみになりつつある、休前日移動の弾丸旅行。
 
今回は、関西旅行です。
 
三連休前の木曜日、在宅勤務を終えてから京都入りです。
 
多摩エリアの我が家。
乗り換え案内で、新横浜経由を提案されました。
 
静岡(伊豆)への家族旅行の時に使っています。

 

 

 

乗り換え時間が割とタイトなので、スマートチケットにしたい。Suicaで新幹線に乗れるはず。
 
 
◆今回のびっくりポイント
 
①スマートEXに新規登録
経験ある北陸新幹線はJR東日本、今回は東海道新幹線でJR東海。別サイトらしいキョロキョロえー
 
10日ほど前にWeb(スマホ)で登録と予約。
事前にチェックしてあったけど、3週間前割引は取り損ねるキョロキョロ
 
とはいえ、発券しない分、スマートEXの通常料金は少しお得。
 
②数分おきに新幹線がくるびっくり
指定席ですけど、とにかく本数が多い。
 
間違えたのに乗ったら名古屋まで立ちっぱなしになりますので、慎重にニヤリ
 
③コンセントが窓側しかない?!
のぞみ459号を利用しましたが、通路側の方、モバイルバッテリー?!
 
窓側しか電源無いのは痛い。
夕方、仕事の後移動するときには窓側席一択ですかね。
 
車内放送のミュージックは新しいものだけど、装備は10年前に、みどりと広島行った時と変わらないのかな。
 
新しい車両は変わっているみたい。乗り鉄のみどりみたいに、便名と車両型番見て予約するようかな爆笑

 

 

 
⚫️新横浜の売店よき
とにかくタイトスケジュールなので、効率重視。
おにぎりは、昼休みにLAWSONで買っておきました。
 
早めの電車で余裕出来たので、新幹線ホームに上がる前に、売店で買い物。
 
ホットの爽健美茶がドーンと陳列されてましたラブ夜なので、ドリンクはカフェイン無しがデフォルトです。

 

 

カットリンゴは、青森のもの。

長距離移動時に、こういうラインナップは助かりますね。

 

 

 
宿泊先のチェックイン時間に要注意
21時45分、京都着。
駅近くの宿ですが、チェックインの期限がまさかの22時びっくり
 
一応メールで事前連絡しておいたけど、少々せわしなかったです。前夜現地入りの時の宿のチェックイン時間は要注意キョロキョロ
 
どこかで遅延発生したら詰むプランだったけど、中央線・横浜線も少し早めの電車に乗れたし、順調に到着出来たのでひと安心。
 
大宮駅同様、新横浜もサイズがほどほどで、使いやすかったですね。東京駅は多分カオスだったと思うので。
 
なお今回、新横浜から乗ったら、指定席は概ね満席。網棚には、荷物と共にお土産と思しき手提げ袋が並んでいて、人流の戻りを改めて実感するなど。