朝は食パンなのですが、あいにく切らしている朝。

ホットケーキミックスとヨーグルトがあれば、ソーダブレッドを作るのですが、最近ヨーグルトは定番にしておらず。

「ホットケーキミックス 朝食」で検索して見つけた、手頃なレシピがこちら。


こちらの記事の中のケークサレを参考に


牛乳、卵、オリーブオイルはストックがありました。

また、具材はあり合わせで、冷凍コーン、溶けるチーズ、蒸しブロッコリー。確かにパプリカやトマトなど赤いものがあれば彩りが綺麗で、なおよしですね。

ホットケーキミックスが200gの袋でしたので、牛乳を180ccで。硬さを見てもう少し増やしても良いかなと思いつつ、今回はこれで大丈夫そうでした。

型:手持ちの18cmリング型
温度:ヘルシオ(AX-XW300)の130番(ボール DE ケーキ

この、ボール DE ケーキは、金属製のボウルを使ったケーキのレシピということで、リング型との相性もまずまず。




甘くないケークサレ、今後も気に留めるレシピにします。

リング型は、もうコーティングが弱くなっていて、買い替えてもよいのですけれど、数年に一回ペースなので、オイルを塗って使っています。