【丸紅ギャラリー】2013-15
このたび招待券をいただきましたので、以前から気になっていた、丸紅ギャラリーを初訪問!

 

 
竹橋の丸紅東京本社ビルの3階にあります。
 
シモネッタの時に、こちらの前を通っていて、場所は知ってたのですが、この一階の大きなディスプレイは展示だけ。社員の方のゲートがあるところなのでしたニヤリ

 

 

エスカレーター脇に、ちゃんと案内ありましたニコニコ

 

 

 [染織図案とあかね會]が開催中。
今回は、後期展示にお邪魔しました。
 

 

丸紅のルーツである近江商人〜繊維製品の歴史あるコレクションの展示。
 
着物の原画とそのデザインの着物の実物や、図版をもとに再現した帯などにうっとり。久しぶりに着物着ようかな熱が再燃しましたね。
 
「あかね會」と書かれただけではピンと来なかったけれど、東郷青児、藤島武二、竹内栖鳳など、私でも名前を知っている錚々たるメンバーが参加し、当時の最先端のデザインを生み出していたとのこと。
 
プライベート・コレクションって、凄い。そして、当時の多方面のアーティストが集っていたことも凄い。
 
ギャラリーのサイズ感は、昼休みにちょっと立ち寄れるくらいのプチギャラリー。
 
開館直後にゆったり見学しましたが、着物姿の方をはじめ、次々と来館者がいらしていました。
 
壁紙無料ダウンロード、1Fのタリーズのサイズアップ/トッピング無料など、嬉しいおまけもあり。
⭐︎ちなみに着物来館は無料
 
日曜日はお休みなので要注意です。
(展示替期間もお休みです)
 
1Fのタリーズで一服タイムも含めて、一時間ほどの滞在でした。
 
 
●タリーズコーヒー丸紅ビル店
チケットを見せると、ロイヤルミルクティーのトール(エクストラホット)をショートサイズ料金でいただけました。これは嬉しい照れ

 

 
2F席もあるそうです。
また、帰りに見たら、外からも直接入店可能でした。
 
このタリーズ、以前通りがかって存在は知っていたので、念願かないました。
 
近くのTully's竹橋店は土日休業になってしまったのと、こちらの丸紅ビル店も、ギャラリーがオープンしている土曜日は営業するものの、ふだんは土日休業のようです。
 

 

●廣瀬與兵衛商店(ひろせよへい)

それから、東京アスリート食堂の並びに、気になるスペースがオープンしていました。

 

 

流行りのおしゃれ系カフェかなと思ったら、こちらのビルのオーナー会社の創業者のお名前にちなんだ、ワーキングカフェ&ダイニング。
 
丸紅はもちろん、大手町のオフィス街からもアクセス出来るし、この発想はよき。次回ランチで利用してみたいです。