【2年ぶりの箱根はアート・食・足湯三昧】

三回目の箱根は、お初の強羅ステイ。

⑥宿: メルヴェール箱根強羅。


⚫️プラン


洋室ツインのスタンダードプランで、二食付き。

早め割引有り。

楽天トラベルから予約しました。


ツインで山側、テラス付きのお部屋でした。



⚫️お部屋


ちょっと寒かったので、あまり外には出ませんでしたが、テラスは良いですね。



浴衣はエレベーターホールで好きなのをピックアップ。お風呂行く用のカゴあり。



ユニットバスは、一通り完備。

大浴場利用したので、こちらは洗面のみ利用しました。ローション等は大浴場のみ。


 

⚫️アクセス

昨年改装して、カジュアルなオールインクルーシブ方式が好評な宿。

箱根登山鉄道(ケーブルカー)の公園下駅が最寄り駅。箱根フリーパス旅行なら、公園下。

今回、フリーパスは使わなかったので、箱根登山鉄道の強羅駅から歩きました。←凄い坂ですニコニコ知ってたので問題無し。

ちなみに、チェックインの時間帯は送迎があるので、無理しなくてOK。ホームページなどでご確認あれ。

今回は、なるべくゆったり過ごしたかったので、チェックイン開始の15時を狙って到着。

⚫️温活
ラウンジは、薬膳バーなど、全館で温活がテーマ。 

チェックインから22時まではアルコール系やプチスイーツもあり。スイーツ、すごく美味しいです。



ハーブや漢方系ハーブも、けっこう本格的です。



好きなリーフを入れたらティーバッグになる袋が優秀。これ、自宅にも欲しいな。

✳︎これはクコノミを食べたかったので、あえて袋には入れずにウインク


お茶は、部屋への持ち込みOK。

(アルコール系はバーで召し上がってくださいとのこと)



QRコードチェックイン、夕食の飲み物はセルフサービス、夕朝食は時間指定の二回転etc.人手を省きつつ、サービスはきちんと提供のメリハリが好感度高め。

例えば、夕食も、サービスの方が、最初と最後は丁寧にご挨拶してくださいます。サーブのタイミングは細かく見て下さっており、プレートごとの説明も。

一方、前菜は種類もあるし、メインのお肉は陶板焼きなのでセルフで焼きます。食べている間は、いい意味で放置。仕組みとして、手間がかかりにくいように作られているようです。カップルさんは窓側の隣り合った席とかなので、まあ放っておいて欲しいと思うのでウインクお互いのニーズは一致します。

温かいものが温かく、冷たいデザートなどもサッと出てくるので、いい感じ。

食材は割と上質な物を使っていて、安っぽさは無し。夕食(90分)朝食(45分)は、割とぎりぎりですね。食べきれないほどではないペース。

⚫️夕食(90分)
チェックインが早い組から、前半組に入れていました。17:30スタート。19時には終わるので、胃腸には優しい。

季節の前菜のほか、スープ、魚、お肉、デザート。



丁寧な説明+かわいいメニューがいただけます。



ドリンク飲み放題。



フリードリンクは、ビール好きな方には良いかな。

ワインはまあお安め、高校生男子みどりも、ソフトドリンクはまあキョロキョロということでした。追加料金かからないのはありがたい限り。若い方やファミリー中心なので、変な期待しなければOKです。


⚫️朝食(45分)
チェックイン時に選べて、早い方の7:15をチョイス。

ヘルシーなお惣菜の他、地鶏卵の親子丼。

焼き鮭と味噌汁は、席についてから温かいのをサーブして下さいます。焼き魚が冷めて硬いの、辛いですからね〜。ありがたい。



親子丼。三つ葉の香り☘️



かわいいテーブル名



お席が、いろは順になっていて、それぞれ薬膳的な食材のネーミング。数字で管理するのと同じですが、ちょっとお洒落になるのは不思議ニコニコインカム多用で、オペレーションはスムーズです。



⚫️オールインクルーシブの件
多少旧めの建物を、綺麗にリノベしているので、実用的でリーズナブルという印象。

コスト管理が凄そうで、2022年6月実施のお部屋のリニューアルも、残せるものはそのままに、パーツ単位で交換していて、リノベの参考にしたいほど。

全部屋ではないかもしれませんが、シモンズのベッドも使用されているそうで、我々のお部屋は、寝心地良くとても快適でした。

わかばは、インスタはしないですけど、素敵なスポットもあちこちにウインク



お高いホテルのクラブラウンジには興味ないので、薬膳バーのお茶を何杯かいただける方が、わかばには価値ありましたニコニコ


✳︎館内のインターネットは、まずまずなので、わかばは、ポーラ美術館の開館時間に合わせて早め出発。家族はぎりぎりの10時までステイして、チェックアウトは家族にお願いしました。オールインクルーシブ先払いなので、チェックアウト時の支払いもなく、楽々ニコニコ



◆まとめ
リーズナブルな流行りの宿。
若い方やファミリーに人気。

ファミリー、カップル、女子旅など、うまくフロアなども分けているかも。お部屋風呂のない我がエリアは、かなり静かでしたね。

満室だったと思うけど、共有スペースが使えないとか、大浴場に入れない事態はなかったので、うまいこと回ってると思います。

全体的にリーズナブルで、スタッフも親切なので、平均点以上という印象。全体的に満足です。


まとめ記事: