【2年ぶりの箱根はアート・食・足湯三昧】④


一泊2日で家族旅行。

初日ランチの後に、宮ノ下の富士屋ホテルのラウンジへ。


ランチ場所の宮城野のバス停から、バスで宮ノ下方面へ下って行きました。



ホテルの車の誘導の方、真っ白い手袋が眩しい!!


要所要所にスタッフさんがいるので、「ラウンジに行きたいのですが」とお尋ねして、案内していただきます。



お日柄が良いのか、結婚披露宴をやっているようでした。


どこもかしかも、風格。

本館、西洋館、花御殿は、登録有形文化財に指定されているそう。


わかばの箱根初訪問の2018年当時は、耐震補強工事でクローズしておりました。



一度伺いたいと思っていたところ、みどりが「アップルパイが有名らしいよ」と、出発前夜に調べてきたのです。


伺ってみると、Web予約分は既に埋まっていましたが、ラッキーにも予約無しのラウンジ席を利用することが出来ました。


お庭の池に面した一角。



紅茶好きが歓喜する、豊富なお茶メニュー。


迷いましたが、ロイヤルミルクティ富士屋(ロンネフェルト)とレモンパイにしました。


こ、この白い磁器は、大倉陶園!?

(テンション爆上がりニコニコ



レモンパイは、昔ながらのホームメード感あるお味。


メレンゲ?は、軽く焦がしてあります。

パイ生地は、アップルパイと多分似ているオーソドックスなもの。

(バターどっしりウインク




目の前の池には、なんとカワセミも姿を見せていました。

※スタッフの方によると、実はカワセミが小さな鯉を狙うのだそう。野生の世界は厳しいキョロキョロ


なんとも優雅なティータイム。



ちょっとお行儀悪いけど、富士屋ホテルオリジナル・デザインと思われる富士山柄をパチリ。



落款?は、右から読む「屋士富」ですかね。



お庭を散策されている方がいらっしゃいました。


私たちも、会計時にスタッフさんから「散策も出来ますよ」とおすすめいただき、歩いてみることに。


館内用の傘をお借りして。


クラシカルなポストは、現役。



箱根のバラは、まだ少し見頃には早かったようですが、こちらは綺麗ラブ



ハーブガーデン。

ホテルのハーブを賄っているそうびっくり


綺麗に掃き清められて、素敵なスポットでした。



新緑が眩しい、美しい園内ですが、高低差はけっこうありまして、ほぼ登山ウインクフラットシューズ位なら大丈夫です。



山の?蟹がいてびっくり。


隅々まで美しい建物。



優雅なひと時を堪能し、館内に戻ると、ぼちぼちチェックインの方などもいらして、賑わってきておりました。


我々も宿へ移動。



◆まとめ

今回こちらのラウンジか、ベーカリーのピコットのどちらか利用出来たらいいなと訪問。


更にこのどちらも満席だったら、テイクアウトしようか、という作戦でした。


雨ということと、ティータイムには早めの時間だったせいもあるのか、ラッキーでした。


都内のお茶処を考えたら、とってもリーズナブルです。


素敵な空間と景色、プロフェッショナルなスタッフからのサービス(ちょっとした会話)、素敵な茶器(シルバーウェア)テーブルのしつらい、豊富な飲み物メニューはポットサービス。


違う季節・異なる時間帯に、また訪問してみたいです。


堪能〜照れ



まとめ記事:

⑦まとめ【2年ぶりの箱根はアート・食・足湯三昧】