これ、いいかも。

防災用のLEDタイプのソーラー・ランタンを探していてみつけたもの。お手頃プライスです。



Amazonにて。
(楽天では見つけられなかったです)
60-280lmということで、超明るくはならない代わりに、長持ち。チェストの上の間接照明や、室内のほのあかりとしては充分な明るさです。



持ち手のところからパカっと開いてソーラーがダブルになるのは、アイデア賞🏆
(本体のサイズよりもソーラーバッテリーのサイズが大きいのは効率良い🙆)



本体のほか、充電ケーブルと吊り下げ用のマジックテープが付属します。


晴れの日は8時間で満充電。

ソーラー以外にも、USB充電(USB-C)ができるのと、一応USB-Aからスマホ充電も可能。
(4400mAhで、iPhone一回分位にはなります)




ボタン一回押しでオン・オフ。同じボタンを長押しで、無段階調節。

防水規格では無いけど、もちろんキャンプなどアウトドアでも使用可能。埃になりやすい、電源ケーブルの差し込み部分には、シリコンのカバーもあり、なかなか優秀です。

とにかく単機能で、シンプルなのが良い感じ。

しまいこまずに、普通にリビングや枕元で使おうかな。

と、枕元において寝たら、早速その日の夜中に地震がありました。

2023年5月11日4時16分 ごろ
千葉県南部を震源とするM5.4の地震
最大震度5強、

我が家のエリア(東京都多摩)は震度2で、物が倒れたり落ちることはなかったのですが、揺れと襖のガタガタいう音で目が覚めました。

手探りでランタンに手を伸ばし、手で触れたら、パッと灯りがついたときの心強かったこと!



実は、ちょうど一年前の春に、揺れはそこそこでしたが、夜中に数時間の停電があり、その際明かりの重要性は身にしみていて、それも今回のランタン購入のきっかけの一つでした。

当時は、予備のスマートフォンのライトを明かりとりで使いましたけど、停電は、いつまで続くかわからないことを考えると、ソーラー充電が可能なランプ、ランタンがあれば、とても心強いもの。

震度7とかになると、周りのものが飛んできて凶器になるけれど、これくらいは軽いしいいかなと現時点では考えています。

日常使いのインテリアとしても、ケーブルがないのがすっきりしていて良いです。


過去記事 (2022年3月)





その他、少しずつアップデートしている防災用品