雨で(珍しく)ライドの約束も延期。

ならばと、さっそくFTP計測を実施します。

簡易的なものかと思いますが、Garmin Edge530についているメニューで行います。

過去記事:



参考記事のやり方+ファームアップデートなのか、プログラムスタート、ガーミンの計測スタート(右下のボタン)のあと、ウォーミングアップ終了させるには、左下のラップボタンを押すことで、負荷プログラムがスタートするようでした。

※ラップボタン押し下げは、その後みたワークアウトの作成などでも共通のようです。

独自ウォーミングアップ10分、プログラムのウォーミングアップで永遠に続けてしまい爆笑20min.、
その後、21分ほど。

パワーメーターをつけていたら、プログラム内容を「確認」するメニューが出ます。

多分80W位がスタートでした。

4分ずつ、5-10Wほど負荷が高くなり(多分これが4セット)、最後は3分、2分で終了。

指定パワーのレンジは20Wほどですかね。高過ぎて何度か警告来ました。

画面の出し方がよくわかってなくて、参考記事にあるようなレンジの図は見られなかったので、通常の屋内ライドの画面で数字見ながらレンジ意識したので、難しかったです。

何度かやれば、操作も慣れるでしょう。

終了したら、自動的にクールダウンになるのか、もう時間表示は出なくなるので、心拍数を110以下に落として終了。

テレビ画面で、Tom's cyclingのYouTubeを観ながらやりました。計測中は、リモコンを操作する余裕もないので、つけっぱなしで自動で出てくるプログラムに任せました。

今回の負荷だと、いつも屋内トレーニングで使う、Lesmills RPMを考えたら、全力でもなく、そんなにしんどい訳ではないのですが、トレーニング負荷はそれなりに高くなっています。

一定パワーをキープするというのは、難しいと共に、それなりに負荷が高いのでしょうか。

このあたりは、これから勉強しますウインク




果たして、FTPテストの結果は。




FTP 165W
PWR 3.11 W/kg
LTHR 151

まさかのPWR3.0超えびっくり
(富士ヒル・ブロンズも射程圏内?!爆笑

LT値の心拍数151。
これはよくわからないですけど、心拍数で148-150位を超えると、いかにも無酸素運動で、きつーーーとなるので、まあ、そんな感じなのでしょう。

L1 0 -91W
L2 91-124W
L3 124-149W
L4 149-173W
L5 173-198W
L6 198W-248W
L7 248W以上

これで、いったんはSSTなどのパワートレーニングが行えることになりました。

あまり体重のアップダウンはない方ですが、これまで以上に、体重も気にしないとですね。

月初めなど、定期的に計測したいと思います。

同じやり方で、傾向を掴むことが大切だそう。