予想通り来ました。
モデルナ二回目の副反応。

接種の12-36時間後はずっと38℃台(最高38.9℃)、3日目の今日はスッと下がって37℃前後で推移中(まだ平熱とはいかず)。下記の参考記事の見本のような推移を辿っております。確かに、もう37.5℃以上にはいかない。

昨日一日は、仕事もお休みにしました。座っているのがしんどいレベルで、さすがにちょっと無理でした。

どの位しんどかったかというと、一応、トイレには自力で行けるけど、それ以外は終日横になってる状況。そして、枕元に口当たりの良い食べ物が来れば(来なかったけど爆笑)少し起き上がって口に出来る感じ。せっかく買い込んだハーゲンダッツは、この二日目には全く食べる気にならず。

ちなみに、初回からカロナールの手持ちがありましたが、結局2回とも使わずに終わりました。ふだんも鎮痛解熱剤を使う習慣がないので。

男性よりも女性の方が発熱しやすい、年齢が上がるほど熱出にくいetc.諸説あるようですが、まだはっきりしないのと、個人差は大きいので、モデルナ二回目の翌日は、お休み前提だと安心かも。


過去記事:

腹反応の数々爆笑



昨夜の晩ごはんは、高校生男子みどりに、ホットクックのあたためなおしキー発動してもらいました。目指す時間に、ご飯とおかずをあたためて盛り付けて、ランチョンマットと箸やスプーンを出して並べて。食べたら皿を下げて食洗機をかける。まあ、頼もしくなりました。


参考記事:
モデルナ副反応
ファイザー(コミナティー)副反応


◆まとめ
職域接種なので、職場の同僚も受けています。1回目の発熱凄かった方もいるので、本当に個人差。SNSのタイムラインでも、従来からのお友達が次々と職域接種されている様子見かけますが、二回目はしんどかった〜という方、やはり多いみたい。

3日も4日も熱下がらない場合は、他の要因の可能性も高いそうなので受診が必要とのこと。
(トライアスリートでもある、安田大サーカス団長の、ワクチン接種後のコロナ感染も記憶に新しいところ)

二回目のワクチン接種後二週間経てば、免疫つくとのこと。わかばもお盆明けまで、もう少し用心します。

今回、二回目接種が終わったことで、少なくとも、わかばがコロナ感染して中等症以上のシリアスな症状になる確率はかなり下げられたと思っています。モデルナ一回目接種で、デルタ株の中症レベルの予防効果96%という研究結果も出ています。

参考記事:

わかば自身はずっとWFH ですが、高校生男子みどりは電車で都内通学していました。最悪シナリオは、みどりが軽い風邪的にコロナにかかり、母わかばに伝染ってわかば重症化、のケースでした。

ご近所に、パッと助けてくれるような親戚友人はいませんし、自宅療養も厳しいし、入院となればみどりは一人で暮らしを回さなくてはならなくなり、更に厳しい。シングル家庭の宿命とはいえ、その重圧は本当にしんどかったのです。

皆様もどうぞご安全に。