三寒四温。まだまだ寒い日もあれば、暑いくらいの日も。

身体はちょっとしんどかったかな。
少し季節感取り入れたメニューも作れたので、満足。







野菜そうめん[ヘルシオ/スピードメニュー100/焼き、麺の茹ではホットクック/手動麺/2分]

ナスそうめんのアレンジ版。セブンイレブンの冷凍グリル野菜を買ってみたその日に早速使ってしまった。使い勝手と彩りはさすがの一言。

✴︎遅めのランチがカルボナーラで、お腹空いてなかったので軽めに。


炊き込みご飯[炊飯器]
他のおかずの写真がなく、作らなかったのかも不明キョロキョロ

ヒジキ、油揚げ、ニンジン、の王道コース。醤油味。


ハンバーグ [ヘルシオ、ハンバーグメニュー]
いつも通り、パン粉からバーミックスで挽いて手作り。ヘルシオ来てからは、焼きハンバーグが億劫でなくなったのが嬉しい。

付け合わせのグラッセも、同時調理。


ロマネスコのグラタン [ヘルシオ/低音蒸し&タマネギと鶏胸肉はスピード100メニューの焼き、ホワイトソースはホットクック/お菓子カスタードクリームコース、焦げ目はけむらん亭/280℃12ふん]

地元八百屋で、立派なロマネスコが激安!事前にヘルシオで低温蒸しにしておき、カリフラワー的に使いました。

平日のふだん晩ごはんに、ロマネスコのグラタン、ホワイトソースは手作りとか、ふだんご飯のスペックがおかしい爆笑

ロマネスコの低温蒸しはあらかじめ終わらせておき、終業後にホワイトソースと、具材(タマネギと鶏胸肉をヘルシオで焼く。具材、ロマネスコ、ホワイトソースをあえてから、グラタン皿に盛り付け。ここまで終わったらお風呂に入り、お風呂から上がったら、けむらん亭で焦げ目をつけて完成!

ギョウザとパエリア風炊き込みご飯[ガス台、ご飯は炊飯器]

またまたいいタイミングでお値引きギョウザニヤリ
ガス台で焦げ目をつければOKな既製品。

アサリのお値引きを見てふと購入。一年ぶり位では?引き出しに眠っているサフランで、パエリア風に炊き込みご飯。黄色が鮮やかで気分も上がるラブサフランが傷まないうちに、また適当炊き込みご飯作ろう。

メニュー的には謎の組み合わせですが、食べたい物優先としました。
仕事も繁忙期なので、無理せず。


オムライス[ガス台、ケチャップライスは炊飯器]
ローソンのキャンペーンでいただいた卵の最後で、オムライス。半熟オムレツはちょっと崩れたが、家族は喜んで完食。ありがたいね。

卵料理は、毎日のように使っていないとすぐ下手になるので、もはや割り切ってます。

※鶏胸肉は一枚(定価で)買って、前々日のグラタンとオムライス二回で使っています。グラタン用に胸肉を買い、あとの半分何に使おうかな、お、ひさびさにオムライスかな?という発想。

グラタンとオムライスが連日なのは、ちょっと重たい感じがしたので、ギョウザの日を挟んでいます。



カツオのたたき➕キャベツと油揚げの味噌汁[味噌汁はホットクック、手動スープ5分]

ランチタイムウォーキング時の買い物。スーパーでふと目がとまったので、カツオのたたき。金曜日お疲れピークなので、カット済みを購入。

カツオは5月以降のイメージだったけど、鹿児島産から北上するそうで、確かに改めてパッケージ見たら鹿児島からとの記載。

過去記事見たら、実は意外と3月に買うこともあった模様。3月4月は富山湾のホタルイカのシーズンだと思ってるので爆笑



◆まとめ
麺もの一回、炊き込みご飯系二回、ヘルシオの肉メイン料理一回、グラタン一回、ガス台利用(オムライス一回、半調理一回)、刺身一回(味噌汁はホットクック)。今週もたいした手間かけてない爆笑

まあ体調思わしくないこんな時は、手抜き上等!
お値引き品やいただきものも使ってるので、食材費がかさむほどの支出増ではないです。

また、昨年購入したニュージーランド産グラスフェッドバター(有塩)がなくなったので、OKストアで無塩の1ポンドを購入。忙しくて一週間ほど冷蔵庫に放置していたけど、頑張って44個にカットして冷凍だん。さっそく今週はバター活躍のメニューが多め。

我が家の消費ペースだと、多くても半ポンドが良いのだけど、現状お値段見て1ポンドを冷凍で使ってます。

母わかばは、これからはコレステロールには気をつけないとね。