慌ただしい中でも、新しいレシピにいくつか挑戦した一週間。春ですかねおねがい


初ミールキット。
(お値引き爆笑






鶏肉と蓮根の甘辛炒め [ヘルシオ スピード100メニュー、焼き]

初?ミールキット。
気になっていたレシピセットがお安かったので試してみました。

全部計量されてパックされているので、下拵えがはやいですね

フライパンで炒りつけるような炒め系レシピ。タレがサラッとしていたので、まかせて焼きのあと、タレをかけてから、追加加熱しました。

フライパンの方が、早くて仕上がりもいいかも。まあ、参考になりました。

これは、日持ちするように野菜のみのキットで、肉は別途購入です。160gのとりももとか困るよね……。

仕方なく、210g(3本)入りのササミを購入。筋取るのに手間取りましたキョロキョロ

とはいえ、少量ずつの野菜をここまで揃えることはしないので、便利なのはもちろん実感。レンコンにサツマイモ、下拵えがね。

また、確かこれはネットスーパーでも買えたはず。外食が多く、食材を余らせたくないご家庭には向いていると思います。

タイミング合えば、別メニューのリピートはあり。食材の切り方、取り合わせ、分量が勉強になります。
なすそうめん [ヘルシオ まかせて焼き、ホットクック 手動の麺茹で機能]

日中(昼)はミスドのドーナツ食べ放題だったので、まあ食べないよりは、と休日のランチにするような軽めのメニューにしました。

レシピは過去記事参照:
二回目なので、少しヘルシオ用にレシピを調整しておりまして、つゆは薄めで量多めにしたら、バランス良くなりました。

油揚げも安定のお値引き爆笑
そうめんが、あと三袋(六回分)あるので、油揚げのお値引き見つけたときにホームフリージングしておきました。
しそわかめご飯 [お湯]
支援品の非常食。前回食べたときは、うーん、という感じでしたが、雑炊の水分量で作ったら、普通においしかった。

前日の暴食のせいか、食欲も気力もなく、レトルト。ちょうど良いメニューでした。

同じ非常食、残り一個もそのまま食べることにします。
厚揚げとがんも、ダイコンの煮物 [象印のIH圧力鍋]

おでんで余った厚揚げとがんもで煮物。
嬉しくて、別記事アップ。

サバのトマト煮 [ヘルシオ]

こちらも、懐かしの味で、別記事アップ。
トマト料理は、何となく真冬は手が出ないかな。また春に向け、少しずつトマト料理も作りましょう。

ギョウザ [ガス台使用]
(既製品/お値引き)
「手作りギョウザまた作りたいね」と言ってる間に、お値引き品の既製品と遭遇してしまうので、なかなか手作りタイミングに到達出来ずチュー

お値引きでも、味が今ひとつのものは学習してリピート無してへぺろこれなら、という2-3銘柄のみ厳選しております。

最近は、メインで利用しているスーパーは、お値引きの棚自体が空のことも多いので、お値引き前提ということではなく、タイミング合えば、という感じです。

ハクサイと豚肉の蒸し煮➕ホタテとシソの炊き込みご飯 [ホットクック、ハクサイと豚バラ肉モード、炊飯器]

フードライター・白央篤司さんのレシピをアレンジ。上記のなすそうめんも、この方の紹介記事です。お料理があまり得意ではない方の強い味方なんです。

参考記事:


クレソンは売ってなかったので、シソを使用。
ホタテもシソも、安定のお値引き品ニコニコ

多分、わかばは、三つ葉で作ると好みの味かもと思いました。リピート確定。


●おまけ
噂の紅マドンナ(みかん)の良さそうなのがあったので買ってみました。かなり大きめで元値凄いもののお値引き品ニコニコ

確かに甘味は強く、高校生男子みどりは美味しいと言っていました。わかばは、そこまでの感動はなく。個人的に、酸味や香りとのバランスではなく。まあ、話題の新食材もたまには試したいところです。


●その他、反響大きかった今週の記事:


◆まとめ
食べたことあるし、買えない値段でも無いけれど、ほとんど買わない食材って意外に多いもの。メイン料理レシピが思い浮かばないと、特にそうなりやすいですね。

今回のホタテも、味はどちらかといえば好きななのに、ついシーフードミックスに走りがちでした。下拵えも特にないし、また買ってみます。

マンネリ上等!と思っておりますが、外食やミールキット体験は、自分の料理の幅を広げてくれますので、また時々は取り入れたいと思います。