ここ一年ほどお世話になっているActivikeさんの新作プロテインを試飲する機会を得ましたので、ご紹介します。


※本記事の製品は、販売元より発売前の試飲目的にて、特別価格にて提供されたものです。
(初出 2020年12月)

*2021/1/3 追記
2021/1/2より発売開始、上記サイトで購入可能になりました。ココア味と同プライスです。

*2021/5/5 追記
パッケージ・リニューアルがありましたので、記事の最後にリンクを貼っております。

※2021/05/27 追記
Amazonでの取り扱いが始まりましたので、記事の最後にリンクを貼っております。


ちょうど、先月購入したココア味のActivikeリカバリープロテイン(下記の過去記事参照)を飲みきったタイミングに到着。

週末の尾根幹ライド帰宅後に、開封の儀。



最初に結論:
きちんとお茶を点てるとき使う抹茶の香りと味にはびっくりびっくりパウダーの香りが本物の抹茶なんです。

牛乳に溶かしてホットで頂くと、もはやプロテインかどうかはどうでも良くなる(いい意味で)レベルで、これは反則。

取り扱いの簡単さも含めて、正にプロテイン革命だと思います!



●冬のおすすめレシピ
マグカップに牛乳を入れ、リカバリープロテインを上から加え、スプーンで10-15秒混ぜる。
レンジ温め
(飲み物モード+適宜追加)
出来上がり!

*容器に先に液体を入れておくこと推奨

写真のカップですと、200mlの牛乳に付属スプーン二杯のリカバリープロテインです。
(約19gのタンパク質、285kcal、牛乳のカロリーとタンパク質を含みます)

我が家のレンジにある「飲み物・牛乳」モード(1分29秒)で温めた後、600Wで20秒追加すると、ちょうどいいホットドリンクになります。

水で溶かす方が溶けやすいですが、ラテ感が良いのはオールミルクバージョン。ちょっと念入りに混ぜて、浮いてきたダマを潰して下さいませ。


一回あたりのプロテイン量について
日本人女性の平均身長・平均体重のわかばは、標準のスプーン三杯だとちょっと重たい感じ。

溶かすもの(水・牛乳)にもよりますが、スプーン二杯を標準にしています。

上記レシピで約19gのタンパク質、285kcal。
計算式は、下記ココア味の過去記事をご参照下さい。



続けられるプロテイン
実は、この試飲の前に購入していたココア味をいただく中で、いくつか問題点がありました。

整腸剤を飲んでも、ガスが出やすかったりするなど不快な症状を伴うことがありました。

このリカバリープロテインの開発者さんに直接お尋ねしてアドバイスいただき、飲み方を以下の通り変えました。

☆ちなみに、リカバリープロテインのシリーズは、もともと吸収が良く、胃腸に負担が出にくい製品だそうですので、かなり個人差があると思います。

①一回のプロテイン量を減らす
上記記載の通り、一回にスプーン二杯を基準にしました。標準身長・体重の女性なら、二杯でも効果は充分あるとのことです。
(もちろん、運動量にもよります。わかばは、週2-3回ライド派)

②温める
これは目からウロコだったのですが、熱変性しても、タンパク質の効果は変わらないとのこと。そうでないと、食事で生肉・生魚を食べないとタンパク質を採れないことになりますよね、と。それはプロテインでも同様とのこと(*諸説あるそうです)。確かに!

また、ふだんの食生活で真冬に冷たい牛乳を飲むことは無いので、ここは割り切ってホットドリンクとして飲むことにしました(上記レシピ参照)。

③ゆっくり飲む
これも、プロテインはなるべく運動後すぐに採れ!みたいな思い込みがありました。最初は、シェイカーで溶かして(常温の水または冷蔵の牛乳)一気飲みしていました。そりゃあ胃腸に負担かけると納得。

ホットドリンクとして熱々にすることで、一気飲みは事実上封印。通常の飲み物を飲むペースでゆっくり飲むやり方に変えました。

また、シェイカーだと泡立ちますので、その空気を一緒に飲み込んでしまうのも、ガスの素になりやすい模様。リカバリープロテインは、シェイカーでなくスプーンで普通に溶けますので、今はシェイカーをやめてカップで頂いています。

この三点を心掛けることで、わかばは、ほぼ不快症状から解放されました。

今回の抹茶味も、上記の方法で飲めば、本当に義務感でなく、美味しくいただけています。この抹茶味は、ココア味以上にプロテイン感が少なく、ほぼほぼ「ホットドリンク」ですウインク


◆まとめ
そんなわけで、Activikeリカバリープロテインは、スプーンで簡単に溶けます。飲み方も工夫し、ホットドリンク感覚で美味しく頂き、気づいたら先月購入したココア味は1ヶ月ほどで飲みきりました。

今回到着した抹茶味は、ココア味以上にまずドリンクとして美味しいですし、吸収もとても良いので、安心していただけています。

抹茶味は、痩せ過ぎアラートの出ている家族(高校生男子)にパウダーの香りを嗅がせたら、乗り気になったので味見させたら「飲む」との二つ返事(ココア味は味見すら断られましたw)。

家族は味覚過敏があり、美味しくないものは頑として受け入れないタイプなのですが、この抹茶味のリカバリープロテインを上記ホットレシピで出したところ、ホットドリンクとして普通に喜んで平らげていました。これはけっこう凄いことです。

Activikeのリカバリープロテインは、安心してお勧めできますが、この抹茶味は、特にこれまでのプロテインが苦手だった、続かなかった、という方にこそ試して頂きたいです。

まあ、唯一にして最大の問題は価格になると思います。ココア味よりも原価が高いというお話は伺っております。個人的には、味に妥協してほしくないし、一方で利益はきちんと出してほしいと願っております。

一杯あたりの値段にしてうーーーん、となるかもしれませんが、続かなくて飲みきれなかった過去のプロテインを思うとチュー、ここは投資のしどころかなとも思います。

いくら効果が高くても、その効果が出る前に飲むのを辞めてしまったら、無意味ですし。

そういう意味では、今回の抹茶味は、800gの一袋が1ヶ月もたないでなくなりそうな予感。

とにかく発売が待ち遠しい、リカバリープロテイン抹茶味ですウインク

あとは、カフェイン含有量が知りたいところですね。

[2020/12/28追記]
中の人から情報いただきました!
スプーン三杯あたり60mgとのこと、わかば定番のスプーン二杯あたりは40mgとなります。
[追記ここまで]



過去記事:
(こちらのココア味は、試飲の後、webサイトより定価にて購入)

●Activikeについて
ロードバイクのフィッティングでお世話になったのをきっかけに、現在は、リカバリープロテイン、コアトレのオンラインスタジオと、まるっとお世話になっております。

関連記事:

Tom’s Cycling さんでも紹介!
✴︎パッケージがリニューアルされてます。




[2021/5/5追記] *こちらは全額自費での購入
[2021/05/27 追記]
Amazonでの取り扱いが始まりました!