かねてより実施されていた、プラレールが走るカフェ「子鉄」のクラウドファンディング。無事目標額を達成し終了しました。


[Campfire](終了)

我が家は、高校生男子みどりが「今、子鉄がなくなっても困るからなぁ」と早々に寄付口座からの参加を決めましたので、わかばも少しだけ上乗せしてマッチングギフト方式にしました。

クレカやPayPal支払いなので、実質的に未成年の場合は家族が手続きすることになりますのでね。



「未来のお食事券」を購入するというコースに参加。2割増の金券になります。ふるさと納税じゃないので、返礼品が寄付額を上回るのもオッケーなのですねびっくり

お礼のチケットとパンフレットが届きましたので、早速覗いてきました。気分は勝手に株主感覚(笑)。

スタッフさんによる検温と手のアルコール消毒は必須。

雨の週末。満席とはいかないものの、ひっきりなしに、電車&プラレールloveなキッズを連れたご家族が来店されていました。

ランチは唐揚げにしました。唐揚げは密かに子鉄の名物で、はじめて頂きましたが、熱々出来立てでガツンとパワフルメニュー。子鉄はプレモルもあるし(笑)、パパさんに優しいつくりなんですよね。ママさんにはスイーツメニューも、抜かりなし(笑)。


盛りがいいのは相変わらず!プラレールがウリなので、奇をてらったメニューはありませんが、王道の味を、リーズナブルに提供してくれます。

器やサラダの彩り、盛り付けなど、いまの子育て世代の感覚を知ることのできる、絶好の機会にもなっています。

唐揚げメニューは税抜き1,000円。お食事券に税金分をプラスしてお会計。ティーメニューは、次回のお楽しみで。

ファミリーのみなさまは、滞在時間は長めでした。以前ほどではないにしろ、ウェイディングリストも健在だったので、来店タイミングは少し工夫が必要かも。


◆まとめ
終日外出する日のランチを兼ねた利用です。今は、ネットの表示と営業時間が異なることも多く、見知らぬエリアの外出では、ランチ難民になる確率が高いのです。ちょっと足を伸ばして、気心知れたお店を盛り上げるのも楽しいですね。