ゆうべ夜中の緊急地震速報、びっくりしました。

実はOPPO購入時に、緊急地震速報への対応状況はわからず、半ば諦めていたのですが、今回思い切り鳴りましたので、改めて調べてみました。

参考記事:

OPPO R15 neoの画面スクリーンショットです。
我が家はmineoのdプラン、データSIM(3G/月)を使っています。


設定→システムアプリ→メッセージ→その他のメッセージ設定




緊急速報の設定



履歴は、「緊急アラートの履歴」から。



ちなみに、上記設定で「お客様の電話はサイレントモードでも地震と津波の警報を受けると呼び出し音が鳴ります」をONにしてあるため、ふだんはサイレントモードにしてあり、電話の呼び出し音もマナーモードなのですが、今回の緊急地震速報は、バイブといわゆる呼び出し音で通知が来ました。

昔のと呼び出し音違ったけど、今は変わったのか、それとも端末依存なのか。そのあたり、不明です。

何はともあれ、緊急地震速報に対応していることがわかったのは、大収穫。ありがたい限り。