走行会で荒川を上がるときは、最近「キッチンとれたて」着なので、対岸の岩淵水門にはずいぶんご無沙汰しております。
荒川の方が一応ホームなんですけど、ここ数年、ロードバイクに乗るときは、江戸川サイクリングロード(=野田や流山のカフェ)が多かった。荒川サイクリングロードの下流はあんまり立ち寄りたい所を知らないんですよね。「行ってみたい」という好奇心が、走る原動力(笑)。
今年10月の台風19号で、岩淵水門が閉じたニュースは、我が家の今年の10大ニュースになりそうな位の衝撃がありました。
今年のうちに、もう一度見ておきたい。
そんな訳で、朝練の行き先は岩淵水門に。
もともとこのあと外出の予定があり、帰宅時間のリミットがあるので、それなりに走った感があって、かつ手頃な行き先としてはベスト。本日は、カフェの立ち寄りはありません(笑)。
クイックリリースも、今回は時短のため交換せずに外出。ローラー台用のクイックリリースのままで(笑)。
右岸の行きは軽く向かい風。時速20kmにはなりませぬ。
時間が早いと、グラウンドのスポーツキッズがいないので、楽ですね。ただし今回は、学校のマラソン大会みたいのをやっていたので、なかなか厳しかったですけど、まあこの季節はやむなし。
扇大橋脇のケーズデンキの看板が見えると、「もう少し」と思えるんですよね(笑)。
無事到着。
水門は、いつ見ても大きい。今年の台風騒ぎで、治水や水門の知識増えましたよね。近くの知水館もまた改めてゆっくり見てみたいです。
岩淵水門のそばに素敵カフェ出来てるみたいですが、未だチャンスなく。こちらはまた次回。
(2019/12/17 追記)コメント頂いたのでカフェ情報を追加しました。
~チャリカフェブログより~
(追記ここまで)
工事中とかで、三枚ある水門のうち一つは下がっていました。下がっているのは初めて見たかな。
帰りは軽く追い風。気温もあがってきて順調におりてきました。
まあ、往復で先週の半分以下ですし、自分のペースで走っているので、気分的にも楽。
心拍数は、142を超えないように、が基本。帰りは身体が温まってきて、ちょっと踏み込んでみたりもしました。股関節や腸腰筋で漕ぐ感じは全く見えてきませんが、後半はしっかりお腹で漕げたし、しっかり殿筋に効いていたので、いい感じ。この感覚が常にあると良いのですが……。
カフェ立ち寄りは無しといいつつ、中学生男子みどりの昼食を調達すべく、こちらへ立ち寄り。
ランチタイムは、特にセールでもないのに押し合いの大行列になるのです。朝7時からやっていて、今回は10時頃訪問でしたが、ランチにも向いてるおかずパンもたくさんありました。混雑もさほどではなく、でもひっきりなしにお客さんは来店されていました。
ここは販売のみで席はありませんが、朝練帰りのテイクアウトなら、オーベルニュでも大丈夫そうです。
シュトーレンなどクリスマスならではのメニューもあったみたいですが、今回は、お目当ての総菜パンをゲットしたらすぐにおいとま。
今回は四ツ木橋から水戸街道を走りましたが、あとからGooglemap見たら、堀切から降りた方が近いかも。水戸街道経由なら、ドンキが目印です。
☆イートインなら、細田にある姉妹店ラタヴォラ・ディ・オーベルニュへ迷わずgo。両店舗の共通メニューもけっこうありそうです。
朝練出てくる前に、洗濯一回すませ、ホットクックに晩ごはんのポトフをタイマー予約仕掛けてきただけで、本日の家事は120点。昼ごはんの時間も合わないので、作るのは潔く諦めました。
◆まとめ
2時間ライドとしては、まあまあですね。風もさほどなかったので、疲れもなく。この2ヶ月、毎週末実走出来ているし、この1ヶ月は平日ローラー台も(なんとか)取れているので、この1ヶ月の成長目覚ましく(自分比)。
ちなみに、こんな季節に見かけるロード女性は、惚れ惚れするようなフォームの上級者ばかり。時速30km位ですかねー。グループライドで駆け抜ける方を複数見かけました。ホビーライドのシーズンじゃないですからねぇ(笑)。
朝のキーンとした寒さは刺さりますが、この冬らしいすっきりした空気、意外と好きなんです。



