当ブログ最大級のネタがやってまいりました。

メインのスマホを無くしました。
(その後無事発見)

連休明けの火曜日。

終業後、オフィスを出ようとしたら、OPPOのスマホがない。

オフィスを出るときに、家族にメールをしていますので、そこで気づいた次第。

もともと、物がないと異常にあわてる性格なので、カバンの定位置に入っているはずのもの。

が、ない。

たいてい、何かの下敷きになっていることが多いので、またそんな感じかなと気楽に構えていたら、

ない。

仕方なくオフィスに戻り、オフィスから自分の番号にかけるも、

留守電。

コールは聞こえず。

だんだんヤバい状況になってきた。

残ってた職場の人と
「まずトイレ」
「総務の人にきいて」
「あとは警備本部だね」
っと聞くべき先を確認。

オフィスの総務の人に聞くも

特に届いてない。

スマホを最後に使ったのはランチタイム。そのときに使った洗面所は覚えているから、一応寄ってみる。

ない。

(六時間後だし)

ということで、ビルの警備本部へ。
(場所は一応知ってた)

警備の方に声をかけ、特徴を聞かれたので
「スマートフォン、ピンク、OPPO(オッポ、オーピーピーオー)というメーカーです」とつたえると……


おもむろに
「そちらと思われるもの、届いてます」とのこと。

OPPOユーザーなんてそうそういないし、ロック解除できました。はい、私のOPPOに間違いありません。

受け取り人の本人確認書類のコピーと、書類記入が必要でした。

お礼を言って、今来た経路を逆戻り。
総務に報告、職場の人に報告。

正直、生きた心地しませんでした……。



◆振り返り
ランチタイムにはいつものようにスマホチェック。その後、タブレットを使って、ポッドキャストを聴きながらウォーキング。発見時刻と場所(洗面所でした)からいって、この時点で既に置き忘れていたと思われます。

また、今日に限って、午後の休憩ではスマートフォンは見ていない。デジタルデトックス的には良いけれど、その分発見が遅れました。

やはり忙しくて、余裕ない状況ですね。いつもと違う動き。

洗面所でスマホをいじった覚えは全くないんですよね。わかばの忘れ物の黄金パターン。

携帯(ガラケー)以来、20年末使ってますが、ここまでシリアスな忘れ方は初めてです。(破損はありw)

今OPPOには、ドコモガラケーのSIMも入ってますし、けっこう落とすと厄介。まあ、タブレットにもデータSIM入ってるのではネットは使えますけど。

本体は安いし、ネットはタブレット一応あるし、SIMの再発行できれば、ドコモガラケーの本体うちにあるし、位までの思考には至りましたが、まあ、どれもやらずにすんで助かりました。

職場の建物内で、かつすぐ届けてもらえていたので、事なきを得ましたが、かなり深刻なヒヤリハットです。再発防止策、要検討。

皆様も、どうぞお気をつけください。