久しぶりに、保存容器がなくなる位の品数を作りました。

月末&前週の野菜があったので、買い物は少なめで。

そして、5月なのに30℃越えということもあり、ナス科の野菜のオンパレード。体調管理、気をつけましょう~。


◆野菜&サブおかず
ピーマンと小エビのきんぴら(ヘルシオ、スピードメニュー、焼き)
セロリ葉と小エビのふりかけ(同上)
モヤシとピーマン、油揚げの和え物(ヘルシオ、まかせて蒸し→めんつゆ、ショウガ、すりごま)
キュウリとナス、ニンジンの浅漬け(バーミックス、スライシー)
キャロットラペ(バーミックス、スライシー、くるみとレーズンいり)
ゴマキュウリ
ナス南蛮(ヘルシオ、まかせて蒸し、ポン酢)
ラタトゥイユ(ホットクック、煮物2-18)
ひたし豆(ガス&鍋で)
ニラの甘辛煮(ヘルシオの青菜蒸し→砂糖醤油)
コマツナ、水菜(ヘルシオ、青菜蒸し)
ゆで卵(ヘルシオ、ゆで卵メニュー)→鶏手羽元の料理へ




◆メイン献立(予定)
各自の日(ホタルイカ)☆
ギョウザ☆☆
白身魚のバジルオイル漬け(加工品を購入、当日焼くだけ)
厚揚げの焼き
シーフード(ホットクック)
オムレツ
手羽もととゆで卵の甘辛煮☆☆


☆各自の日
中学生男子みどりが夕食を済ませてくる日。夜遊びに行くほどではないけれど(笑)、支度は自分の分だけで良いので、ふだんは買わないホタルイカに、木綿豆腐の冷や奴。みどりは絹ごし豆腐派なんですよ(笑)。一緒の食事は楽しいけれど、好みは別(笑)。

☆☆ギョウザ
久しぶりのギョウザ。二袋買って翌週用にホームフリージング。もちろん、みどりも包みます。今回は焼きギョウザのみで。国産の新ニンニクもちょうど手に入りラッキー。中の具のみ余ったので、オムレツの日を追加。

☆☆☆手羽もととゆで卵の甘辛煮
ホットクックの煮物2-8(タンドリーチキン)で煮込んでみました。クックパッドレシピの砂糖、醤油、酢のみのシンプル調味料。翌日の方が味がなじむとか。楽しみです。



◆まとめ
野菜室に入りきらない位野菜がたくさんあったのですが、つくおき後の残り野菜は、シーフードで使うハクサイ、タマネギ、ナス(みそ汁用)、ジャガイモくらい。

今週も頑張りました。BGMは、Spotifyの60minワークアウト用ミュージック(笑)。