久しぶりに、クロモリ・ロードでお出かけ中。道すがら、素敵なファミリーを見かけました。

ご夫婦と思しき男女それぞれが、小径タイプの子乗せ自転車。二台とも、前後に子乗せキャリアをばっちりセット。ママさんは電チャで前に下のお子さんを、パパさんは電動無しで、後ろに上のお子さんを乗せて、仲良く走って行かれました。

たぶん共働きで、朝夕の保育園の送迎にも、それぞれ分担しているであろう装備。子乗せママチャリ二台持ちで、パパさんが電動無しというところも、潔くて堅実な印象。

共有すると、高さ調節とか意外と面倒で、小さいけれどケンカの火種になるんですよね(笑)。

子乗せママチャリなの使い方に、新しいファミリー・スタイルを感じた週末でした。