ここ最近、毎週のように竹橋の鹿屋アスリート食堂の神田錦町本店に行っているので、ちょっと気分を変えて、丸の内店へ。確か以前はランチタイムだけだったような……。
 
で、国際ビルヂングに着いて、お店に入ろうとしたらなんか勝手が違う。まあいいか、と券売機でセットメニューを購入。食べ始めてから気づいたんですけど、ここはタニタ食堂です(笑)。びっくりした~。思い込みって怖い。まさか、同じビルに入っているとは思わなかったので。
 
ロールキャベツの定食。キャベツもお肉もふんわりしておいしかったです。そしてデザートのフルーツポンチが、激ウマ!マンゴーの完熟度には感動。
 

食べログより
~手作りロールキャベツ ケイジャントマト煮込み~


カロリーを抑える為に、タネに豚肉と豆腐を使用しています。
満足感をより感じていただく為に、トマトソースにケイジャンソースと味噌、にんにくを加えてコクと香りを引き出しています。
※栄養価(主菜のみ):300kcal 塩分量2.6g前後 野菜量330g前後


あ、やっぱり豆腐入ってた!ソースのコクが自分では作れないなぁと思ったら、なるほど。野菜300g超はすごい。


ちなみに、いろいろと数字でヘルシーになれる工夫がありまして。セルフサービスで盛るご飯は、下の線なら100g 、上の線なら150gになるそう。この発想はなかった!炊飯器の横には、はかりもあって、使い方も親切に書いてあります。時々グラム数もはかっているわかばは、一発で103g♪この一食で500kcalちょっとだそう。

全てのテーブルに置いてある、この20分固定タイマーも秀逸!

もちろん使います(笑)。早食いは、血糖値に良くないですからね。ぴったり20分+お茶飲んで終了~。自宅だと、タイマーというか時計気にしつつついスマホに手が伸びることにもなりまして、タイマー専用というのは、意外と大事。

しかもこれ、一回ストップさせると、設定タイムに戻るという、繰り返し機能付き。思わずお店の方に「これ、売ってますか?」ときいたら、券売機で買えますとのこと(笑)。お店の外に、見本が売ってました。このリピート機能がいいんですっ。自宅を断捨離して、買おうかな。かなり本気。

それと、平日ランチタイム限定で、定食利用者は、体組成計はかってくれるそう。このサービスすごい!使ってみたい。

 ちなみに、細かい話ですが、鹿屋アスリート食堂は、ご飯小さいと20円引き。原価率は多分鹿屋アスリート食堂の方が高いので、利用客からみるとお得(笑)。神田錦町本店と丸の内店は、ほぼ同じメニューっぽいので。あと、糖質も含めた細かい栄養表示は、鹿屋の方か良いです。タニタ食堂は、糖質(ご飯)少なめにと提唱する割に、糖質の数値表示はないようなので、ここはやや不満が残りました。


◆まとめ
丸の内国際ビルヂングには、鹿屋アスリート食堂と、タニタ食堂と両方ある(笑)。

いろいろハイテクな健康の「仕組み」や体組成計を体験するなら、タニタ食堂。質実剛健のヘルシーメニューを自分で選ぶなら、鹿屋アスリート食堂かなと。

帰りには、いちおう鹿屋アスリート食堂丸の内店の場所も確認(笑)。こちらも、また機会みて来てみようと思います。

 

リピート機能に感動!

 

 タニタオリジナルは、直販か店頭でどうぞ。似たデザインはありました。