関連記事が、Googleに回ってきて出会った記事
拡大の仕組みとか、動画なので一目瞭然。わかばも矯正前視力が0.01レベルなのでこの文字の大きさは納得ですが、それをどんどんやりながらお仕事進めてしまうのは凄いなと。お一人でスマホ片手に出張に行かれるのも圧巻。
◆まとめ
わかばが勤めるオフィスも、同じビルに視覚障害者の方がいらっしゃいまして、駅から該当フロアまで、白杖一本でいつもひとりで歩いておられます。
身近に見たり聞いたり体験しないと、違う立場のことはわかりにくい。ダイバーシティの基本は、知ることが第一歩だとおもうのです。いろんな障害であったり、LGBT、ワーキングマザー、介護。当事者から直接話を聞く機会はなかなか難しくても、ニュースやドキュメンタリー、映画などで知ることができれば、見える景色が変わってくると思うのです。
共存とは、無理やりどちらかが我慢することではなく、相手が大切にしていることや困りごとを知り、尊重することだと思うのです。
その意味で、これは地方ニュースならではの、丁寧に掘り下げたとても良い内容と感じました。ゴシップ的なニュースや、世の中の悲惨な刑事事件の事細かな内容ばかりのニュースには、少々うんざり気味。こういうニュースが、もっと増えてほしいです。