温かくなってきましたので、サラダやフルーツが美味しく感じるように。真冬はフルーツ、寒いよね(笑)。



今朝は、チーズトーストとサラダにグレープフルーツの組み合わせ。蒸しレバー、茹でひよこ豆、モヤシのカレーピクルス、ベビーリーフ。亜麻仁油と塩こしょうを少し添えて。ありあわせだけど、けっこういい素材でしょ?自画自賛(笑)。

さて、フルーツ。
ここ二週間は、ミネオラとグレープフルーツを常備しています。
グレープフルーツは、二つにカットして、ふちに切れ目入れるだけ。ミネオラなら、八つに切っておしまい。食事時はもちろん、お弁当に持って行くこともあります。

スムージーやフレッシュジュースが周囲で流行っても、頑なに(笑)そのまま食べることにしていました。わかばは、血糖値のアップダウンが大きい方なので、ジュースはきついんです。なので、時代がやっと追いついてきたかなと(笑)

そんなわかばのフルーツ基準。
果物が美味しいお店で買うこと。これだけです。

そのまま食べて美味しい果物って、意外とハードル高いです。わかばは、スーパーで袋入りの果物は買わないかな。美味しい果物に当たることが少なくて腹が立つので(笑)。

果物って、野菜以上にばらつきが大きい気が。季節や産地、品種、等級。細かく分かれています。正直、見た目ではわからない。いきつけのお店は、季節のフルーツが安くて美味しい。なので、こちらのお店にお任せしています。それと、価格も大事。ここの価格なら続けられます。Amazonフレッシュやプライムnowは、美味しいみたいなんだけど、残念ながら我が家はちょっと無理かなぁ。

続けられる、というのが大事かなと。

果物って、それなりに価格する割に外れることがあるんですよ。お気に入りのそのお店は、超当たりや、お安い見切り品があり、そこでいつもよくしてもらってるので、外れに当たったら潔く「諦める」(笑)。ここのお店ので、外れたなら仕方ない、と思えることが大事。それと、あまりにひどかったら、お店の人に「この間のあれ、苦かった」とか言えるし(笑)。あんまり言わないですけど。果物や野菜のこと、このお店でたくさん教えてもらっています。

外れの果物というのは、すっぱい、苦い、甘味が薄い、あたりですかね。バランスとれていて、リーズナブルな果物って、貴重です。

今リピートしているグレープフルーツは、超当たり。一個70円位ですけど、変な苦みもなく、香りがいい。皮の傷みがある「訳あり品」らしいですけど、お店のフルーツパフェじゃないんで、食べない部分の色は、わかばは正直どうでもいいかな。

グレープフルーツは、みどりがあんまり好きじゃないので、しばらく控えてましたけど、コスパもいいので復活中。変わった果物も、また買ってみます。