ヘルシオの初心者メニューにある、モーニングセット。これ、ヘルシオを買ったからには、やっぱり一度はやってみたいですよね(笑)。

ちょうどアスパラが安かったのでさっそくゲットし、週末が来るのを指折り数えて待っていました(笑)。


☆アルミカップ
一番チャレンジングだったのは、アルミカップの導入(笑)。レシピブックには、大きさが書いてないんですよ。←やや不機嫌(笑)。100均に行って、レシピブックの雰囲気を参考に、9号にしてみました(ふだんお弁当に使っているのは6号)。これ以上大きいと、数が乗せられなくなりそうなので、とりあえずこれで試します。

卵は、アルミカップを二重にするとのことで、その通りに。こぼれやすいので、ちょっと要注意。

☆アスパラベーコン
ベーコンは買い忘れたので、コンビニにて調達。半分サイズx5枚で70円ほど。加工肉は基本買わないので、ふだんから売り場を素通りです。
普段から作っている方には日常の光景かと思いますが、我が家には有り得ない豪華さ(笑)。余った一個はお弁当行き。

☆トースト
パンは、週末や夜食にしか食べないので、我が家ではきほん冷凍保存です。冷凍でも、勝手に認識してくれるのらしいのでそのまま網にのせるだけ。焼きむらは、許容範囲かな。


キッチンに立ってから、スイッチオンまで10分位かな。調理時間もだいたい10分。

入門レシピ~モーニングセット~スイッチオン
・トースト
・目玉焼き
・アスパラベーコン

調理時間の10分で、冷たいものを盛り付け。今日は間に合った(笑)
・フレッシュトマト
・もやしと人参のカレーピクルス(作り置き、もやしはヘルシオで蒸しました)
・オレンジ(盛り付けのみ)
・手作りヨーグルト+キウイフルーツ
・ミルクティー

朝から無駄に豪華(笑)。
でも、朝からこの位食べると、明らかに体調が変わりますよ。食間に変なお菓子食べなくなるし。

そして、できたてを食べて欲しいのに、出来上がっても寝ている中学生みどり(泣)。これはヘルシオに責任はないので(爆)、仕方ないですね。とはいえ、寝起きで食欲わかないはずなのに、すごい勢いで食べてました。美味しければ、寝起きでもこんなに食べるんですか??と軽い衝撃。

そして辛口の一言。
「アスパラがもう少し少なくてもいいかも。ベーコンの味が弱い」
うぐぐ。確かに、シャキッと甘みのでたジューシーなアスパラの味が強くて、ベーコンの味負けてます。お肉やさんで売ってるベーコンで作ってみたいなぁ。まあ、とりあえず。

トーストは、ふんわりと仕上がってました。元々が安いトーストなので(笑)、その中では健闘してるかな。

☆後始末
きほんアルミカップに乗せて調理しているので、角皿や網は、ふき取りで済ませちゃいました。分刻みで動く平日にやるのなら、これ特に嬉しい。ざざっと拭いて元に戻して出かけられるなら、帰宅後にため息つかなくていいし(笑)、すぐに夕食の支度にとりかかれますからね。これはポイント高い。ヘルシオでの人気メニューなのもうなづけます。

◆振り返り
「アルミカップに入れて作る目玉焼き」が、革命的。ちょっと食べにくいと言うことも含めて、続くかどうかは微妙。二重に重ねるカップの2枚目(内側)を、くっつきにくいホイルにするとか?食べにくさと焼き加減もあるのか、唯一みどりが残しました(笑)。卵料理はねぇ。私自身は、自動調理にそこまでは求めないかな。作る立場としては、後始末も含めて、トータルで合格点とは思ってます。

アスパラベーコンは、普通のホイルでもいいかな。そんなにびしゃびしゃする訳ではないので。またいろいろ試してみます。野菜と肉を巻く、という手間は、ふだんかけませんっ。でも、華やかになるし、野菜と肉を一緒に採れるので、この手間なら時々試してもいいかな。何よりアスパラの香りがよくて、シャキッと甘みが出ていておいしかったので。

そして、いずれは二段調理で、スープも?(笑)夢は広がります。

また、ヘルシオは油をほとんど使わないんですよね。しかも、薄味でも充分美味しい。特に甘みやうまみが簡単にいただける。これ、すごいと思う。生活習慣は、まさに日々の積み重ねだから、年単位では、相当差が付くと思います。