EAT&RUNに出ていた、カラマタ・フムス・トレイルラップというレシピが気になり、作ってみました。

少し前から、フムスを作ってみたいと思ってたんです。ヒヨコ豆と練りゴマ(タヒニ)を混ぜたもの。味付けはたまり醤油か塩、ということで、醤油。レモン汁。クミンパウダーがわりのカレー粉(笑)入り。

ヒヨコ豆は常備してます。これをつぶします。フードプロセッサーがあればそれで。わかばは、ビニール袋でそのままつぶします(ビニール袋に入れて冷凍したものを解凍するので)。食感は好みですが、粒が残っているのも美味しいです。茹ですぎたヒヨコ豆が作りやすい(笑)。

かねてより気になっていた、練りゴマをAmazonアタック。トルティーヤの代わりに、ライスペーパーを購入。

俵型にまとめたフムスに、カラマタ(ギリシャオリーブ)を載せて、ライスペーパーで巻いて完成。おいなりさんのイメージ?

具にするフムスの分量は少な目が吉。

オリーブやスパイスは、好みで。運動中だと塩分強めが美味しいので、家で食べるのか運動後に食べるのかで、オリーブや味付けの醤油の分量は、調節します。お寿司みたいに、醤油つけながら食べるのもアリ。

ライスペーパーだと、ちょっと外出には厳しいかなぁ。試行錯誤ちう。なかなか写真写り良いプレートにはならないです(涙)。

これが持ち出せるようになると、プロテインバーなどに頼らなくてもよくなるのかなぁと。プロテイン系のバーは高価なので…。まあ、バーは日持ちする点は良いですけど。

タンパク質のせいなのか、イソフラボン効果なのか、今のわかばには、フムスがものすごく美味しいんです。ライスペーパーのラップを、一度に二つくらい。子どもが食べやすい味でもないので、みどりには特にすすめません。自宅ランチで食べることが多いかな。



トルティーヤだと、渦巻き状に巻けて、炭水化物もとれるのでいいみたい。


Kindle版がお得♪
EAT&RUN 100マイルを走る僕の旅/NHK出版

¥価格不明
Amazon.co.jp


びんよりチューブ系がオススメ。
かどや 皮つきねりごま 300g/かどや製油

¥価格不明
Amazon.co.jp



チャック付きがなにげに便利↓
アメリカ産 ひよこ豆(ガルバンゾ) 1kg チャック付/株式会社すずや穀物

¥価格不明
Amazon.co.jp


ゆで豆とふかしサツマイモだけでも元が取れる(笑)
AL Colle スロークッカー・タイマー付煮込み名人 ASC-T22 ホワイト/アルファックス・コイズミ

¥16,200
Amazon.co.jp