週末の合宿で、ITを駆使した時間を過ごしました。
講座をストリーミング中継で見る、ということ自体がそもそも画期的。

twitterなどSNSで、こちらの質問やリクエストを会場に送ることも可能。
(実際、二日目は音声の調子が良くなかったので、即座に報告。すぐ対応される場面も)

そして、今回は、ストリーミング中継で見ている仲間同士が
skypeで話すということも試みました。

メンバー所有の新しいiPadでやったのですが、
いやー、iPadでのskype、病み付きになりそうですね。
課題ワークを隣の人とシェアする場面があるのですが、
わがチームは3人いますが、一人で見ている方がほとんどなわけで。

その時間になったら、skypeでよびだして、音声会話。

「この課題、○○さんは、どうですか?」
と、会場と同じように、話し合いができる。

音声の拾い方もいいですね。
テーブルの真ん中にipadを置いておいて、周りから覗き込むようにすると、
複数の人が同時に喋れる。

今回は、グループ会話ではなく、1対1の回線で、
片方に3人いたため、4人グループとして成立。

こういう使い方も良いなぁとおもいました。

バッテリーも強力で、丸一日は楽勝。
PDFの閲覧に使ったわかばの初代iPadは、二日間充電無しでした。

技術的には、何らむずかしいことはしていません。
双方、skypeを使えること。
ノートPCがあれば、基本使えます。
iPadで、2名が事前にコンタクト要求をつないでおいただけです。

ポイントは、
同じ合宿に、同じようにサテライトで参加するメンバーと、
事前に交流があったから、できること。になります。

段取りと、事前の交流。

最新の技術は、やはり使い手しだい、ということになりますね。


お客様がいらして、差し入れも♪↓
photo:01

サテライト受講合宿、病み付きになりそう・・・(笑)