おもちゃ販売で有名な米トイザラスが子供向け Android タブレット「Nabi Tablet」を12月1日発売、価格199ドル(約16,000円)

| Google Pad http://gpad.tv/tablet/toysrus-nabi-tablet/


Androidはすごいよ、という話。こういう流れってことですよね。ワクワクします。

7インチのタブレットを子ども用として販売。
500種類のアプリがプレインストールされてる。
クリスマス商戦に向け、16000円。

子ども用のゲーム機の値段を考えたら、まあありえる金額。
写真を見ると、アンドロイドの機能マークが横向きで使うようになっているところがカワイイ。
シリコンと思しきしっかりしたカバーも嬉しい配慮。
わかばはスペックはよくわからないのですが、デュアルコアって書いてある気が・・・。

この商品のターゲットである、6歳の子を持つ親として言わせていただけば、7インチはベストサイズです。
(GalaxyTab7インチを使用し、子どもがiPad2を使用)
iPadの10インチは、大きいです。テーブルにおいて使うなら、良いのですが、持ち歩くとタブレットが歩いているみたいできびしいです。まあ、こどもが集まったら、一瞬にして取り合いになったりしますからね。
しかもiPadのアイコンの大きさは、扱えるけれどちょっと細かいです。
写真に出ている画面のボタンは、よく考えられていると思います。

ボタン以外の、なにかしらの入力は可能なのでしょうか。キーボードの画面とか見てみたいですね。

日本語の記事に「使用制限機能「Mommy Mode」が搭載」とあるのですが、
元記事によると、

1)MommyModeを使っていると、いつでも子どもに「タイムアップ」(使用時間を終了?)させることができる。
 子どもが、使い方の約束を守らなかったりすると「おしまーい」が出来るということでしょうか?これは、ゲームその他に夢中になる子ども達の親なら、みんな欲しい機能(笑)。

2)MommyModeで、よりAndroidの高度な機能が使用できる、とあります。
 これも気になりますね。PCなら使用者を切り替えますけど、タブレットはそうした機能がありません。ネットなども、ふだんは子ども用のセキュリティーにしておきたいけど、大人が使うときには、全てが見れるようにしたい。アプリのダウンロードなどがあれば、こちらも親だけが触れるようにして、切り替えたい。想像の域を出ませんが、そういう使い方ができるならすごいなぁとおもいます。

4Gですけど、この値段はいいですよ。iPadの4分の一。
ipad持ってなかったら、これ輸入しちゃったかもしれないです(笑)。
500種類のアプリ、というのも、どんなものが入っているのか、かなり気になります。

このタブレットで物足りなくなったら、家族共用のPCっていう流れもイメージできます。