旧ブログから通算して、2年がたちました。ここまで続けてこれたのは、ひとえに読んでくださるるあなたがいたからです。本当にありがとうございます。心より御礼申しあえます。

大まかなコンセプトを決めた後は、いつもみなさんが寄せてくれる感想が、進化のきっかけでした。seesaaブログは、英語のツイッターを紹介したら、「おもしろい」というコメントを複数の方からいただいたので、それをメインにして、自分の英語学習のためにもなるような仕組みを作りました。材料は一日中流れているツイッター。時差や国民の祝日の違いなど、世界中をめぐっているツイッターならではの楽しみを、一年余にわたりみなさんと共有できたことは、わかばのアウトプットの基礎となりました。

昨年夏にiPhone4を入手してからは、モバイル関係の記事が増えました。これも、今年になってから、モバイルメインの当ブログ(アメブロ)を開設し、現在は、こちらのブログを中心に更新しています。

たった2年なのか、という気持ちと、2年間ほぼ毎日ブログ更新してきた日々は長いなぁという気持ちと、両方です。2年前と今とでは、泣いたり笑ったりの環境はあまり変わらないのですが、今は自分で変えられることをいろいろ変えて、日々充実して過ごしています。

ブログの購読も、ツイッターも、ブログ開設後の出来事です。これらをやっていたからこそ、TOEICも続けられたし、モバイルグッズを活用する日々にもなりました。



*ブログを書く前と後での変化
わからないことを調べてみる、ということが習慣になった。ちょっと気になったことを、そのまま流してしまわずに書き留め、「せっかくアップするから、少し調べて情報を書き足そう。」という気持ちも生まれました。さすがに数稽古です。ちょこっと調べて記事にして、ということは苦にならなくなりました。

面白がりになった。昔から好奇心旺盛な方でしたが、「みてみて」という気持ちで周囲を見ると、書きたいこと、いっぱいあるのです。

よい意味で鈍感力がついた。周囲のノイズだけに振り回されることが減りました。仕事をリストラされても、プラベートで事件が勃発しても、全てが終わるわけではなく(笑)、また歩き始めればいい、ということもよくわかりました。噂話や批判にさらされても、また竹のようにしっかりと起きあがる強さを持ち続けたいものです。失敗も「ブログのネタにすればいい」と踏ん張れるようになったのは、大収穫ですね(笑)。なぜかそういう記事の方が、評判よかったりします。

ブログを介した交流もできた。ブログ~ツイッターを核にして、これまでなら一生であうことのなかった人たちと交流できる。すてきな時代です。SNSからリアルの交流になった方の場合は、年に何回かしか会わなくても、週末行ったレジャーや最近お気に入りのものまで知っているので(笑)、ぜんぜん久しぶりな気がしなくて、不思議です。初めてオフでお会いする方のブログは、ざっと読みなおしてからお会いすることも多いです。また、自分が記事を更新することで、同じように「相手のことも知りたい」、という気持ちが強くなりました。リアルの知り合いや、親しくしているフォロワーさんなら、「最近ブログアップしてないけど大丈夫かな?」など、記事の中身だけでなく、いろんなことがわかったりします。ストーカーになるといやなので、実際に声をかけるかどうかはそのときによりますが。


ブログに記事を書くことは、日常の一部になっています。
2年を節目に、また一歩ずつ進んでいけたらと思っています。



iPhoneからの投稿