「カンフーパンダ」
レンタルDVDの100円セールがあったので、真っ先にゲット。
7月から、みどりにリクエストされていたのですが、夏休み中の週末は、だいたい貸し出し中でした。

みどりは、自宅でレンタルDVDを観る時には、「映画会だ」と言って、カーテンを閉めて暗くして、楽しみます。お約束はポップコーンとドリンク。凝り性なんですよね(笑)。甘いポップコーンとバターしょうゆと二種類あれば最高。←アメリカ人のようですね(笑)。わかばが小さい頃は、映画館の中は飲食禁止でした(爆)。アメリカと違って、日本の映画館は意外とゴージャスなレジャーですので、劇場に足を運ぶのは年一回。

映画会で観るDVDは、ピクサーやジブリが多いです。親子で一緒に楽しめるものを選んでいます。
もちろん日本語で。

この夏は、「カンフーパンダ2」が公開されているので、ショッピングモールにカンフーパンダのディスプレイがあったり、マクドナルドのハッピーセットもカンフーパンダでしたね。みどりがもらってきた、カンフータイガーがどんなキャラクターなのかも、映画を見てよくわかりました。

終了後、みどりは早速カンフーになりきり(笑)。映画のストーリーではないですが、技術云々でなく、なりきっているので、なかなか技の繰り出し方も見事。
重い荷物を持つと「これ、『タイ・ラン』くらい重いよ」。
お手伝いを頼むと、カンフー式のお辞儀で返される(それをやられると、必然的にわかばもカンフー式で返答(笑))。子どもは、一瞬にして何にでもなれる。子どもからは、学ぶ事が多いです。

みどり、実はけっこう忙しい。
学校、学童、音読の宿題、電車、絵本、野球、プラレール・・・(笑)。
いつ映画会をやるか、時間のやりくりは、母 わかばの腕の見せ所(笑)。
理想は月に一回ですが、今はシーズンに1回くらい、ワンコインでできる、お楽しみです。