震災以来中断していた書籍の自炊を再開です。

カットサービス。発送から中一日で到着。早いです。スキャンも頼むと、今は二週間待ちとかありますので、このスピードはありがたい。

photo:02



自炊に関する書籍も増えてきたこと、iPadも来たことで、新しい試みも。

フルカラーのA4サイズの手芸本。自宅ではもう広げる機会がなさそうなのに捨てられない。軽めのサイズ(300dpiで200M位)でDropboxへ。これでiPad2から見られます。
photo:03



これでも十分きれいです。好きなページだけ高品質で入れても良いかも。スクラップブックみたいに。


ハードカバーの自炊は注意が必要です。
表紙が厚い。自分で断裁する場合は、まず表紙を外してから本体を断裁します。大型断裁機は、そのまま一気にカットします。紐状のしおりももちろん取り除きます。まっすぐ断裁すると、各ページの大きさが異なってしまい、スキャナーにかけるときに斜めになったりしわになってしまいやすくなります。

この本の場合、最大で3mmほど差があります。
photo:04


一度にスキャンするページ数をぐっと減らして、スキャナーの紙幅を押さえる部分をこまめに調整しながら読み込みます。




しおりやカバーは外してくれますが、こちらのポストイットはそのままでした。
photo:05


確認しながらはがします。

色の紙と白い紙を糊付けされている部分の剥離作業の精度はあがっている気がします。すごい!それと、本の少しカットの幅が深くなったかも。

手芸本以外の本は、PCのSDスロットからmicroSD経由でGalaxyTabで読みます。

photo:01




iPhoneからの投稿