交通機関の節電により、自宅待機になっているわかばです。

停電の地域は、日替わりかと思ったら、週替わりになるのかな?諸々、日々様子が変わって行くので、最新情報をマメにチェックしたいですね。

わかばのTwitterアカウントは、mindfulcafeです。@を付けて話しかけていただければ届きます。Twitter登録したけれど使ってない、という方、ぜひ練習がてら話しかけて見て下さいね。

また、わかばのOUENDANというリストには、わかばが今、一番注目している情報発信アカウントが入っています。この数日は、首都圏の交通網、停電情報も、ここから得ることが多いです。リストごとフォローしてくださる方もいらっしゃいますので、←怪しいシンママのアカウントですけど(笑)ご参考まで。

さて、前置きが長いですが、洗濯を含めた衣服全般の件。

わかばは、数日前からややアウトドア仕様な服装をメインにしています。季節が春めいてきたので、軽やかな揺れる素材のスカートやコットンニットが着たいところですが、まだ余震も多く、そういう気分になれません。
ウォーキングやロードバイク用に使っている、速乾性素材をメインにしています。

おしゃれ着洗いやクリーニングが必要な服はお休み中ということ。これで、洗濯物を仕分ける必要がなくなります。

シーズンを問わず着られるあいものは良いですね。重ね着。ゆとりがあれば、アクセサリーで雰囲気をプラス。お財布に余裕がある方は、アメリカ系のアウトドアブランドも。丈夫で、デフォルト乾燥機対応です。その辺に干して置いても乾きます。

洗濯物の量を減らすのも、節電、節水に効果的ですね。

バスタオルを一回り小さいのにするなど、タオル類は、工夫のしがいがあると思います。

一例ですが、わかばの旅行スタイル(かつて)は、こんな感じでした。
日本手ぬぐいに、同じサイズのタオル一つでした。日中にバッグに入れて使ったハンドタオルを洗い用タオルとして使う。←洗濯も兼ねてしまいます(笑)。残りの二枚で軽い髪のタオルドライまでできます。翌朝には三枚とも乾いてます。ハンドタオルが徐々にゴワゴワになるので、長期間は出来ないのですが(笑)コンパクトでした。



服装に合わせて、足元もウォーキングシューズ、ランニングシューズをメインにしています。まだまだ出先で緊急地震速報を受信するような状況なので、気分的なお守りにも。笑顔。


自転車ネットの金具(廃品)で作ってみました。台所の吊り戸棚で活躍中です。
photo:01


photo:02





iPhoneからの投稿