停電時に携帯電話が使えない場合がある、とのドコモのリストです。地下鉄駅がほとんどですね。


管理人わかばは、auですが、一年ほど前に都営新宿線の馬喰横山駅で、停電に遭遇しました。ホームに着き、電車が入線してきた瞬間に、突然、バン!という大きな音と共に停電しました。その時は都営新宿線の停電だったようです。

ホームが非常電源に切り替わり、ほの暗い電灯がつき、電車の灯りがこうこうと見えました。

職場に連絡を入れようと、携帯電話を見ると、auは見事に圏外。結局、一旦改札口フロアまで戻って、アンテナがたつのをかくにんしてから連絡を入れました。

携帯電話が意外に脆い事を実感した出来事でした。

通常の基地局は、停電対策されているようなので、地下鉄駅特有の電気の取り方があるのかと思います。予測つかない事は何かと不安ですが、落ち着いて行動します。




参考。
RT @suizou: ドコモ、停電時に携帯電話がご利用いただけない場合がある施設一覧:http://bit.ly/fGPI8L



Android携帯からの投稿