docomoのMzone設定で、あまりの難しさに倒れそうな管理人です。
少し前に、アメリカのホワイトハウスのサイトで見かけた表示。
あ、管理人はオバマ大統領ファンなんです恋の矢


【カツマーの!】【子育て&モバイル奮闘記】
分厚い書類らしいのですが、webから簡単にダウンロード可能。
PDF、Amazon.comのkindle、バーンズ&ノーブルのNook、ソニーのReaderとなってます。

自分が使っている電子書籍用の端末のところをクリックすれば、それに合ったファイル形式でダウンロードできる。ユーザーさんは、何を使っているか自覚ありますものね(笑)。逆に言ってそれだけは覚えておいてね、って感じでしょうか?ダウンロードしたいな、と思った人を迷わせない。うーん、親切!

というのも、日本の電子書籍のショップを覗く事があるのですが、ファイル形式が複雑でw。
自分の端末はわかっていても、どれを選んだらいいのかわからない。涙。
各端末の専用ショップは、もちろんファイル形式はぴったりですが、一つだけ利用するには まだまだな品揃え。
管理人わかばは、電子書籍についての本も読んでいるのですが、まだ把握できてません。
ショップに来てサイト内で検索したけど、ダウンロード(購入)しなかった顧客の声。開発者様、どうか聴いて下さいねー。派閥争いしている間に、市場なくなっちゃいますんで(笑)。


画像はwebページにはリンクしてませんので、
ご興味のある方はホワイトハウスのサイトへどうぞ!(英語)

http://www.whitehouse.gov/winning-the-future