GalaxyTab購入から約二ヶ月。懸案だった、Mzoneの登録に着手しました。

管理人のGalaxyTabは、docomoの定額データプラン(+moperaU)を利用しています。キャンペーン中に新規契約したため、docomoの公衆無線LANサービス(Mzone)が1年間無料になっています。

実は、購入日にMzoneエリアのタリーズコーヒーに直行し、各種設定とともに、Mzoneの設定も試みていました。が、手元の資料ではうまく設定ができず、その後も何度かスターバックスコーヒーなどにも足を運びましたが、やはり設定できないままでした。もう2ヶ月もたってる(涙)。でも。実はふだんのdocomoWifiルーターの速度で充分満足しているので、特に公衆無線LANでなくてもやっていけているのが正直なところです。とはいうもののせっかく無料期間があるので、やはり一度試しておきたい。

本日はdocomoショップを訪問。「データプランでGalaxyTabを使っているのですが、Mzoneの設定がうまく行かないので、やり方を教えていただきたいと思って伺いました。」と告げると、、、。
なぜかお茶が出てきた(笑)。長くかかるってことかしら? auやSBにはない、おもてなしムード合格

最初に提示されたのは、Mzoneのパンフレット。Xperiaのページを開いて、「ちょっと違うんですけど、これを参考にしていただければ登録できると思います」との返答。既にMzoneエリア内で何度か接続を試みているが、うまくいっていない旨を伝えます。ふだんはWifiルーターに入れているSIMカードを抜いて、登録情報を見てもらうと「Mzoneはご契約いただいてないようです」との返答。驚いて、docomoのデータ通信プランのカタログを出してもらい、キャンペーンのページを見せます。

ここで、担当者が交代(笑)。

結論。
docomoIDの設定をしていない→moperaIDがない→Mzone登録のためのユーザーIDとパスワードがなかったことが判明(爆)。moperaのメールも使った事がないし、料金も定額なので特にwebから確認もしておらず、全く気づきませんでした。今回のGalaxyTabがdocomoデビューなのでわからない事だらけ!順番にひとつずつ登録して行きます。途中、moperaIDでは、ショップの方のオススメで、初期IDとパスワードを、自分の使いやすいものに変更。

最後に、GalaxyTabに、ドコモ公衆無線LANのSSIDとWEPキーを登録(もちろんMzoneのエリアでも登録出来ます)。合計4種のID・パスワードを通過。ここまでで約一時間。これ、自力ぢゃ無理っ汗

これで、Mzoneのエリアに行って、接続IDとパスワードを入れればつながるはず!(つづく)