日記

・社内からの問い合わせ

難易度が高くて、場合分けして考えて提案する必要があるのだけど、このアクションによって私の理解も深まるな、考える力がつくなと思い直したりした。今日1日では終わらないことがわかって、今日1日で終わらせたかった自分としてはまだ先が長いのだな、と少しがっかりしたけれど、理解や提案力が深まるのでよしとしよう。

・二日連続で道路を走ったら膝が痛む。30分以上、中強度の運動をするとBDNFや成長ホルモンが出る、朝散歩するとセロトニンが出て夜はメラトニンになって眠りに貢献するとのことで、明日から30分ランニングをジムで行うことにした。6時40分に家を出るので6時20分に起きることにした。

・坐る時間が取れていないな、、PMSということもあり、心配・不安症気味。ググったら桂枝加竜骨牡蠣湯が出てきたので服用してから入浴。些細なことが気になって落ち着かない、極度に緊張しやすく緊張すると汗が出る、ストレスを感じやすく神経質でソワソワする・・・神経がすり減って疲れやすい人、神経過敏、興奮しやすい、眠りが浅い、夢をよく見るなどの不眠症状や眼精疲労など体の症状にも使われる処方の一つだそう。気と血のバランスを整えるとのこと。効くといいな。

・仕事中、集中しすぎたのか、ほとんど歩かなかった。PMSのためか、手足が極度に冷えていたので、もう少し動いたり階段昇降したほうがよかったな。明日は1時間に一度は席を立って、動くようにしよう、息抜きの時間を意識して取ろう。

 

よかったこと

・夫に食事を作れた、まぁまぁ美味しくできた。デザートのデコポンもつけた。デコポンおいしかった。

・今日中に行う必要のある手続きを今日中に完了できた。明日来客の準備が終わった。掃除機もかけられた。

・結婚して以降、お互いに労わりあいながら、過ごしてきたと感じる。心優しい伴侶で幸せ

・仕事を前に進められた。ここはどうか、とサラ問が来たりして、まだまだ終わっていないけれど、相手の課題解決になるように、考えて対応していこう。この検討のプロセスは無駄にはならない、後に生きるので前向きに取り組もう。

・植物は今日も元気にすくすく育っていて嬉しい 春の匂いがする

 

できたこと

・晩御飯作り(主菜に加えてお味噌汁まで。すごい!)

・仕事(いくつかの問いのうち、いくつかには答えられた。さらなる問いは出てきたが、前に進められた)

・掃除機かけた、床を掃除した、傘をしまって定位置に戻した

・2キロ走れた

・料理しながら、ひろゆきさん、樺沢さん、成田さんと山中教授との対談、などを聞けた 視野が広がる。別の視点で物事を見られる。

・入浴しながらVen Nickの動画を見られた。

 

 

ジャーナリング、チームを作ること(心身、精神、感情の健康のために スケジュールに落とし込むこと、自分を誇りに思うこと、とのアドバイス。一つでも実践したくて早速ジャーナリングをこのブログでやってみることにした。

 

みなさんも あったかく過ごして、心安らかな夜になりますように