初めまして。

3男児ママで出産&産後ドゥーラ、自然豊かなイギリス・ウェールズでいのちの循環を大切にした暮らしをしているホロウェイ朋子です。

 

ホロウェイ朋子ってどんな人?がわかる《ブログシリーズ》
私のこれまでのストーリー

 

 

 

こんにちは。

 

世界のどこにいても私らしく産み私らしく生きるのを応援する

 

出産&産後ドゥーラのホロウェイ朋子です。

 

 

 

今日のブログはウェールズでの自然の中での暮らしのこと。

 

 

 

馬糞を集めて 今年初めて挑戦していたホットベッド、 

 

無事に完成し、 少しずつ芽が出てきてます😁🌱 

 

ホットベッドって何?という方はこちらのブログを。

 

 

 

 

 

 

冬の長いイギリスのこの辺りは 

 

4月でも霜が降りることがあるので 

 

5月以降でないと 直播きができないんだけれど、

 

微生物などの分解する熱で 温められているこのホットベッドでは

 

 一足早く直播きできてます。 

 

 

 

 

 

 

しかも、 このホットベッドのいいところは、 

 

この外枠の 馬糞やワラや海藻などは 

 

来年には栄養たくさんの肥料に 自動的になってくれること✨ 

 

 

 

微生物の発する温度の関係で 

 

新鮮な馬糞(出てから6週間以内) でなければならなくて、 

 

1月末から3月上旬まで 週に2回 ファームに通って 

 

拾ってこなくちゃならない というのは それなりに大変だったけれど、 

 

まぁそれはそれで 自然に触れて癒やしの時間だったし 

 

芽が出てきたので 努力のかいがあったなという感じ😊 

 

外枠も内枠も 夫ではなく自分で作ったので 誇りでもある〜😆 

 

 

 

1週間程前の写真。今はもっと大きくなってます~。

 

 

 

また報告します😊

 

 

 

 

それでは、今日も最後までブログを読んでいただきありがとうございました。

 

今日という日が一つでも多くの笑顔に溢れる日でありますように。

 

 

 

 

 


●海外出産・私らしいお産のお役立ち情報は、メルマガから↓

毎週届くメールに心がホッとすると好評!メールマガジン『ホリスティックな妊娠・出産・産後ガイド』登録はこちら

 

 

 

 

●Instagram  海外でも安心してお産を迎えるためのライブや投稿をしています。フォローはこちらから↓