-初めまして。

3男児ママで出産&産後ドゥーラ、自然豊かなイギリス・ウェールズでいのちの循環を大切にした暮らしをしているホロウェイ朋子です。

 

ホロウェイ朋子ってどんな人?がわかる《ブログシリーズ》
私のこれまでのストーリー

 

 

 

こんにちは。

 

世界のどこにいても私らしく産み私らしく生きるのを応援する

 

出産&産後ドゥーラのホロウェイ朋子です。

 

 

 

今日のブログは3兄弟子育てのこと。

 

 

 

イギリスの中の異国と呼ばれている
ここウェールズ地方では

ウェールズ独自の
文化や言語が残っています。

私たちの住んでいるエリアは
特にそれが色濃いところ。
 

 

 

 

 


先週は
9歳次男と7歳三男の通う小学校で

ウェールズ語で歌ったり
暗記して詩を読んだりする
行事がありました。



ここの文化や言語を大切にした
素敵な行事なんだけれど

誰が1位、2位とか
競争的な要素も大きいもの。

それが必ずしも
悪いことじゃないとは思うんだけれど、

一人でステージの上に立って
歌ったりスピーチしたりするのって

もうそれだけで拍手大喝采なこと。

 

 



次男・三男も
いくつか賞をもらって
帰ってきたんだけれども

私と夫が
それよりも大切にしていることは、

「楽しんだ?」

「自分のその時のベストを尽くした?」

のこの2つ。



他の人の方が上手とか
自分はまだ十分じゃないとか
いうメッセージではなく、

You are enough
という根底にあるメッセージを
この歳にこそ受け取ってほしいから

我が家で大切にしていること。



私自身も

これまで受けてきた教育や
触れてきた価値観から受け取ってきた

こういう根底にあるメッセージと
これまで葛藤してきたし
今も葛藤しているから

子供たちの未来のために
大切にしたいこと。

 

 

 

 

 

 

我が家では本人に
肖像権があることを大切にしているので

子供たちの顔はSNSに載せず
後ろ姿ばかりですが、

国をまたいでも
たくましく元気に成長しています。

時に以前住んでいたところに
戻りたいーとかも言いつつ、

それぞれの地で好きなことを見つけて
楽しんでいる様子ニコニコ

 

 

 

 

 

 

それでは、今日も最後までブログを読んでいただきありがとうございました。

 

今日という日が一つでも多くの笑顔に溢れる日でありますように。

 

 


●毎週届くメールに心がホッとすると好評!メールマガジン『ホリスティックな妊娠・出産・産後ガイド』登録はこちら

 

 

 

 

●Instagram  海外でも安心してお産を迎えるためのライブや投稿をしています。フォローはこちらから↓