娘の学校は明日が2学期の終業式で、明後日から冬休みです。

 

年長の時もそうでしたが、勉強のペースは盆も正月も関係なく普段通りです。

 

クラスの皆も、正月も朝から勉強してると思うなぁ~」というと、そこは小学1年生、親の言うことを素直に信じて勉強してくれます。

 

ま、「素直に・・・」といっても、本人はちょっと嫌なんでしょうけどね・・・・

 

そのうち親の言うことに疑問を抱くでしょうけど、それまでに毎日、勉強する習慣をつけてしまえばOKです。まぁ、娘の場合、余程、体調の悪い日を除けば、毎日、勉強する習慣は、もう既に出来上がってると思います(そう信じたいです!)。

 

 

さて、

 

2週間ほどとはいえ、まとまった休みですので、普段の勉強に+αで取り組むことができると思っています。

 

①最レベ算数問題集小学1年

②きらめき算数脳(小学1・2年)

③国語系の何か

 

①については、スタート時期はやや遅い方かもしれません・・・・

 

娘の算数については、夏から「図形」をスタートしましたが、基本的には年長の頃から今まで「そろタッチ」をメインにした四則演算中心の学習でしたので、そろそろ様々なタイプの算数の問題にも慣れていってもらおうと思っています。

 

 

②については、小学校入学前に購入していました。ただ、当時は「娘には、まだちょっと無理かな・・・」と判断しました。その代わりに5月頃から算数ラボを導入した次第です。

 

とりあえず、冬休みの間に、少しづつ解かせていきたいと思います。

 

 

③国語系は・・・・

 

音読などを聞いていると、娘は、まだまだな感じです。日々、音読や漢字の学習などを通じて基本的な国語力の強化を図っていますが、こいういのは毎日の積み重ねですので、「直ぐに!」・・・という感じで効果は得られないでしょう。

 

ただ、その他は何もしない・・・というのは選択肢としては無いので、国語系も何かをします。

 

 

 

あと、日々の漢字についていえば、よ~やく2年生の漢字の学習に入っています。

 

それとは別に「漢字検定5分間対策ドリル10級」を夕食後に解答させています。10級・・・・、まぁ、小学1年生の範囲ですからほぼ正答できてます。

 

ここ数日は、これが毎日の漢字テストの代わりとなっていますので、1スプーンアイスもゲットしています。

 

1スプーンとはいえ、毎日だと「ちょっと食べすぎなのではないか?」と思わなくもないですが・・・・

 

ただ、1スプーンのために、娘は確実にヤル気になるんですよね~(笑)

 

 

 

 

 

今週は、娘の通う小学校で個人面談が開催されているのですが、我が家は昨日でした。

 

担任の先生との面談時間は15分、しかも、前の方の時間が長引いてしまっていて、妻曰く「話をできたのは10分ほど・・・」とのこと。

 

そんな短い時間にも関わらず、割と有意義な話をできたようです。

 

まず給食

 

娘は好き嫌いが多いのですが、とりあえず、給食でも初見のものは挑戦しているそうです。ただ、実際に食べてみて、それが好みに合わなかった場合は、それ以降、全く食べないとか・・・・

 

あと、担任の先生的には娘が給食のご飯だけをひたすら食べることに違和感があったらしいのですが、これについては、娘は超~米好きで、我が家でも最初にご飯だけを食べて、そのあと、おかずを食べる傾向にある・・・と説明したところ納得されたそうです。

 

 

次に、友人関係

 

ある男の子に、頻繁にチョッカイを出されていて、娘がそれを嫌がっていることを、再度(3回目)伝えたそうです。

 

ただ、ここは難しい問題です。

 

この男の子とは、幼稚園の4年間も含めて計5年間のうち、クラスが違ったのは年長の時の1年間だけで、しかも、ご近所さんなので、幼稚園、小学校の下校も一緒に・・・という関係です。

 

この男の子も、ちょっと軽い気持ちでからかっている・・・程度だと思うのですが、まぁ、そこは現状、娘が嫌がっているので、再度、担任の先生に伝えた次第です。

 

 

最後に勉強面

 

担任の先生から見ても、計算は早いとのこと。計算問題も時間内に余裕で終わる・・・・、但し、余った時間で先生は見直しを勧めているそうですが、娘は見直しをしないので、結果、間違えに気づかないことがある・・・・と。

 

計算問題の見直しについては、家庭学習の際にも注意したりしているのですが、なかなか実践できていないようです。「見直し」については、もう少し注意したいですね~。

 

あと、「初見の学習内容については、理解するのに時間がかかる」という指摘を受けました。

 

これについては、我が家でも「ちょっと理解するのが遅いのではないか?」という話は以前より妻との間でもしていたことです。

 

そろタッチを開始した当初も、かなり手こずりましたし・・・・・

 

今回、担任の先生に言われて「やはりそうなのか・・・」という思いです。

 

この問題が「国語力不足に起因するものなのか?」というと、あくまで私が見ている範囲内では、娘の場合は単純にそうでもないように思えます。

 

ちょっと難しい問題ですが、とりあえず、算数に関して言えば、小学校で新たに習う内容(例えば、九九、分数、少数など)については、先取りして学習させていくことで対応できるでしょう。

 

とりあえず、この問題については、今は注意しつつ対応できるところは即対応する・・・という感じです。

 

 

今回の個人面談・・・

 

妻が対応しましたが、可能なら私が先生と話をしたかったです。

 

娘の担任の先生、テストの採点などを見てもかなり丁寧でして、今回の面談の内容でも色々と細かいところまで見ていてくれているなぁ~と思います。

 

 

 

 

 

 

 

12月の家庭学習内容、および使用予定の教材等です

 

<朝学習>

①そろタッチ

②さくぶんれんしゅうちょう

③ 国語系のプリント

④計算系のプリント

 

①は朝に1ミッション、帰宅後以降に1ミッションが目標ですが、月曜、火曜は習い事の関係で1ミッションのみ・・・という場合もあります。

 

時間的に余裕のある日は3ミッションです。

 

③国語系のプリントについては、娘の実力的に「今はちょっと厳しいかな?」と思い保留していた七田D(もじ)の残りをリスタートさせてます。

 

④は、100マス計算など単純な計算を中心に

 

 

<午後>

⑤図形の極

⑥漢字

 

⑤に関しては、時間に余裕がないときは、こちらで用意した図形のプリントを解かせてます。

 

⑥は漢字テストです。当初は「1日5問くらいだからすぐ終わるよ~」って感じでスタートしましたが、現在は10~15問くらい出題してます。まだ幼いので、問題数が増えたことに疑問を抱きませんね・・・(笑)

 

 

<休日or余裕のあるとき>

⑦算数ラボ 考える力のトレーニング 10級

⑧算数ラボ 図形空間認識のトレーニング10級

⑨文章題 たし算・ひき算(サイパー 思考力算数練習帳シリーズ1)

⑩こくご どっかいのとっくん小1レベル

 

⑦⑧は2周目です。全部を解答するのではなく、娘のニガテそうな問題をピックアップしてやらせてます。

 

12/17追記