そろタッチU3ステージ、クリアしました

 

☆1:1/4

☆2:1/6

☆3:1/10

☆4:1/14

☆5:1/21

☆6:1/24

 

 

このステージは順調でした。

 

1か月に1ステージをクリアしてくれると良いのですが、他の習い事や勉強も忙しく、最近は以前のように「必ず!毎日3ミッション」は達成できないのでクリアするのにも時間がかかるのは仕方ないことです。

 

U4の加減算は、いよいよ2桁10口に入るのかな?

 

あとは、4桁2口もスタートするっぽいです。

 

現状の3桁5口よりは4桁2口の方が、実際の算数で出会う場面も多いのかな?と思うのですが・・・・

 

とりあえず、娘には引き続き、この調子で頑張ってもらいたいと思います。

 

 

娘、そろタッチについては現在、U3ステージを奮闘中です。

 

加減算は2桁9口、3桁5口の計算です。3桁5口の正答率は、まだ低いですね~。

 

あと・・・・

 

たま~に横で見ていると、最近は、同じ問題を制限時間内に2回、計算することがよくありますね。

 

1回、計算して数値を打ち込み、決定ボタンを押す前に、もう1回計算して検算する・・・・

 

見直しするのは良いことですし、時間内に2度、計算できるのはスピードが上がっている証拠でもあります。

 

これについては良い傾向です。

 

 

ただ、一方で、

 

小学校の宿題の計算カードなるものを手伝っていると、やはり、まだまだ計算スピードは遅いなぁ~と感じます。

 

特に、引き算より足し算の方が遅い!

 

これについては時間を計測したりはしていませんが、娘の反応が微妙にワンテンポ、遅れるのです。

 

娘については、まだまだ計算の基礎力をUPしていく必要があります!

 

 

 

 

 

 

今月、家庭で学習する内容(予定)、および使用予定の教材等です

 

<朝学習>

①そろタッチ

②算数系のプリント

③ 国語系のプリント

 

①は、帰宅後あるいは夕方などにもします。日に2~3ミッションが目標ですが、忙しくて2ミッション以上がキビシイ場合はその限りではありません。

 

②は100マス計算など簡単な四則演算が中心です。

 

現状、娘は「71×86=6106」のような2桁×2桁の掛け算も割とサクっと暗算できるようになっています。

 

ただ一方で、単純な1桁の計算スピードは、まだまだ遅いように感じます。そんなわけで、ひたすら基礎計算力の底上げを図ります。

 

③「さくぶんれんしゅうちょう」が終了しました。最後の方は与えられた絵に基づいて短い作文を作る練習でしたが、娘の書いた作文が結構、楽しかったです。

 

進学で実績を出している京都のある公立小学校では確か3年生から、毎日、短い作文を書く練習をさせていくそうです。

 

これを真似して、我が家でも娘に短い作文を書く練習を続けていこうと考えています。

 

あと、国語系としては漢字も引き続き朝に勉強してもらいます。

 

 

<午後>

④図形の極

 

 

<食後>

⑤漢字テスト

 

朝に行う漢字のプリントの中から適当に何問か出題していくような感じです。夜のテストで間違えた箇所については、また翌日に・・・、そして3日後に・・・・

 

娘の弱そうなところを重点的に繰り返し出題していきます。

 

このテストに関しては、娘も楽しいみたいです。

 

 

 

<休日or時間に余裕のあるとき>

⑥最レベ算数問題集(1年)

⑦きらめき算数脳(小学1・2年)

⑧国語の問題集いろいろ

 

現状、算数に関しては、「そろタッチ」と「図形の極」に重点を置いているので、⑥⑦については、なかなか「毎日、学習する!」という状況には至っていません。

 

ただ、冬休みからスタートした「最レベ」ですが、良い問題集だと思いますので、少しでも良いので、なるべく解かせていきたいと思っています。