「図形の極」はアップ教育企画のオンラインを利用しています。
スタート時は「集団学習型A」というのを受講していました。
この「集団学習型A」というのは講師の方がオンライン上で授業をしていく・・・というものです(夏以降は、ほぼ毎回、総復習という形でした)。
この集団学習型Aの受講資格は10級~7級まで。
「6級に進級したら、集団学習型Bに移行しなきゃなぁ~」と思っていたのですが、そんな心配?は杞憂でした。
娘が6級に進級する前に、この集団学習型Aはコースそのものが本年1月で終了してしまいました。
そんなわけで、今月(2月)からは集団学習型Bに移行です。
さて、
終了した集団学習型Aですが、50分という授業時間内で、講師の方が問題を次々と出題されていきます。
生徒は、それを(多分)自力で考える・・・・・
その後、講師の方が挙手した生徒の中から適当に指名して、名前を呼ばれた生徒は回答する・・・・
以前に書きましたが、娘は、この回答するのが、とにかく好きみたいで、積極的に挙手していました。これは良かったです。
ただ、一方で、出された問題の答えを導いた後・・・・・
誰かが回答するまでに、そこそこの時間があるのですが、その間、娘は、まぁ、暇つぶしにタブレット上でリアクションを起こしたりしてました(他の生徒さんも同じような感じでした)。
考える時間が「いつ終了するのか?」がわからない以上、ほぼ全ての生徒さんが、何か暇つぶしをしていたのだと思います。これはデメリットでした。
そして、
2月から受講開始した集団学習型B
これは、単に、ZOOMに参加して、自分でひたすら自習していくだけです。
わからないことがあれば、随時、質問できる仕組みになっていますが、その回答も、直ぐその場で・・ではなく、後でPDF化した回答が送られてくるそうです。
正直なところ・・・・
「これ、参加する必要ないんじゃない?」と思いました。
ところがですね・・・・
娘は集団学習型Bの受講時間50分間、ひたすら図形の問題を解き続けるわけです。
30分くらい経過した時点で「ちょっと休憩する?」と聞いても「やる!」と・・・・
まだ先週と今週の2回だけなので、「今後もその状態が続くのか?」は不明なのですが、今までなら1日に少ししか進まなかった図形の勉強が、この集団学習の日だけは一気に進みます。
これは思わぬメリットです。
ちなみに、この集団学習型Bは月に最大6回(週2回×3週)まで受講できるそうなのですが、さすがに週2回はキビシイので、今のところ、いや、これからも週に1回だけの受講に留めておこうと思っていますが・・・・
とりあえず、8級の勉強も、大分、良い感じになってきましたが、まだもう少し反復勉強させようと思っています。