無血革命で有名なマハトマ・ガンジー。
彼が一番最初にしたことは塩田を解放し、塩の専売に廃止したこと。
塩の専売で創られる逆浸透膜を通過して得られる精製塩100g中のナトリウムは39gほど
一方塩田で作られる 天日、平窯などの工程で得られる天日塩100g中のナトリウムは34g~36gそこに塩化マグネシウム、塩化カリウムその他微量元素が含まれます。
自然の海の組成をそのまま乾して得られる塩でいろんなミネラルを取ることが精神の安定にめっちゃ大事。
逆浸透膜で塩化ナトリウムだけを精製し、それを摂取することは、体内のミネラルバランスを偏重させ、精神バランスも不安定になるのです。
自然療法の先生がミネラルバランスを取り戻すだけで9割の慢性疾患は改善するとおっしゃっていました。
天日塩は市販では海の精、粟国の塩などがあります。
製造工程に逆浸透膜とあるのが39g/100gの精製塩
1㎏で100円台
製造工程に天日、平窯とあるのが34g~36g/100gの天日塩 250gで500円程度です。
塩ってそんなに沢山使わないですよね。
これぐらいの投資で健康が維持できるなら安いものですよね。
減塩?
バランスの欠いた塩を取るなら取らない方がいいってことですので精製塩を取る限りは減塩は必須ですね。
ご紹介の書籍のレヴューだけ読んでもお分かりいただけると思いますが天日塩に関しては減塩は不要です。
日本人には塩が足りない。海の精株式会社社長著作
https://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4…/…/B00FKOQJS8
健、然、美
心理技術と食養生
あなたの人生に革命を起こす楽チンシンプルな健康習慣をお届けします♪
薬剤師 きくかわはじめ