【成長】

とうとう長男が
今月いっぱいで
バレーを辞めると決めた。

だが、この決断は
決して悲しいものではなく
逃げることでもない。

私は、長男が
自分の口から
しっかり意見が言えた事が
嬉しくて、誇りに思えた。

次男がバレーをしたい!と
言ってから、それにつられて
何となく始めた長男。

なかなか上手く出来ず
たくさん涙を流した長男。

監督が控えの選手達に
「コートに入りたい人は?」
と言われ、1番に手を挙げる長男。

ミスってすぐ監督に
選手交代され凹む長男。

試合や練習で
凹んでも終わったら
すぐに切り替えれる長男。

たくさんたくさん
頑張ってきた長男。

自分の意見を
言ったり、伝えたり
するのが苦手な長男。

だから私と二人の時に
私から話を切り出してみた。

「バレーどんな?」って。

それまでニコニコ顔だったのが
バレーの話をすると顔が急に曇った。

辛いんだなと
すぐに分かる。

何か言いたそうな顔をしてるが、
なかなか言い出さない。

必死で涙をこらえている。

自分の意見をちゃんと
私に伝えて欲しかったから
黙って待つことにした。

そしたら小さな声で
「…辞める…」って。

今月いっぱいはやるって
本人がそう決めた。

「よく頑張ったね!
しんどかったね。」
頭を撫でながら声をかけた。

長男は涙をポロポロ流した。

長男はしっかり成長してた。

バレーを頑張ってたのはもちろん
自分の意見をちゃんと言えたこと
私は嬉しく思う。

長男は自分でバレーが
向いてないと気付いていた。

そう思うなら早く言えば
いいじゃん!って
思うかもしれないが、
それが言えなくて
今までずっと頑張ってた。

今まで何度か話し合いは
してきたが、
その都度、頑張るって言ってた。

今回この話し合いで
私が長男に伝えたかったこと

それは





『私はバレーをしている長男が
好きなわけではない!

バレーをしていても
してなくても長男が好き!

絵を書いている長男も
勉強している長男も
ゲームしている長男も
寝ている長男も
どんな長男も私は大好きだよ!』

私もちゃんと自分の意見を
長男に言えました!

自分の意見を言うのって
人によって違うけど
すごく勇気がいるし
簡単ではない人もいる。

でもすごく大切な事!

自分に向き合うって
言葉で言うより
なかなか難しい

それが出来た長男は
昨日の自分よりもかなり
成長してるよ!

これからもどんどん
成長していこうね!