【いつからかな?】

私の愛車は
電動自転車。

それに乗って
いつも移動してる。

その時にちょうど
小学生たちが集団下校していた。

信号のない横断歩道や
道で、車が停まってくれた時
子供たちは大きな声で
「ありがとうございます!」
って言ってた。

私は、ふと気が付いた。

いつからだろう…。
「ありがとう」から
「すみません」に変わったのは。

私は車が停まってくれた時
「すみません」って
ボソボソ言いながら
少し頭を下げて通過する。

多分、申し訳なさそうな
顔して渡ってると思う。

でも子供たちは笑顔で
「ありがとうございます」
って言ってた。

私は車を運転しないので
運転手さんの気持ちは分からないけど
多分笑顔で通過してくれた方が
道を譲った方も嬉しいのではないかと?!

今度から私も
「ありがとう」にしよう!!!

そんな事を考えながら
自転車に乗ってたのに
無意識でまた
「すみません」って
通過して、後から気付く。

こりゃ~意識しないと
なかなか直らないぞ!


この事だけでなく
日常生活において
「すみません」の数より
「ありがとう」の数を増やすよう
意識してみる❗