よく高額ワインをオーダーされる

常連様に驚かれたワインがありました。

 

 

 

私も試飲会でこのワインを見つけたときは、ビビビっときて即オンリストしたのを今でも記憶しています。

 

なぜかというと価格とワインのクオリティの差がすごいコストパフォーマンスの高い代物だったのです。

 

このワインを作っているのは、

南アフリカで最優秀ワイン醸造家にも選ばれた元女性弁護士、ヒーシー・ラテガン女史

滑らかな上質感味わえるピノ・タージュという品種でつくる赤ワイン。

 

ドメイン ブラハム
DOMAIME BRAHAMS

ドメイン・ブラハム・ワイナリーは、南アフリカ・ケープタウン郊外のパール地区にあります。 ここから2001年に、「南アフリカワイン業界の21世紀の新しい光」と賞賛されたワインが誕生したのです。ワインを造っているのは、ヒーシー・ラテガン女史。ヒーシーとは「リトル・スピリッツ(小さな魂)」を意味します。彼女は白人ですが、家庭は大変貧しく、欲しい物も手に入らない状況の中で、11歳からアルバイトで家計を支え、大学まで全て奨学金で学び、優秀な女性弁護士として活躍していました。

 

ブラックベリーやプラムなど凝縮感あるジャミーな果実味。スパイスの風味と心地よい樽熟成から由来する風味、チョコレート感もあり、豊かな酸を感じ骨太ではあるが柔らかさも兼ね備える1本。

 

タイプ 赤ワイン / 辛口 - フルボディ
生産地 南アフリカ / パール
造り手 ドメイン・ブラハム・ワイナリー【Domaine Brahms Winery】
品種 ピノタージュ100%
生産年 2015年
醸造 発酵:ステンレスタンク / 熟成:フレンチオーク樽で9ヶ月間
容量 750ml
 
2000円代で買えるのが信じられません。
そんな女性のしなやかさと強さを連想させる南アフリカワインのピノ・タージュ。
 
さらにこのワインを引き立ててくれる、
美しいメロディーと躍動感あふれるリズム
南アフリカが世界に誇るジャズ・ピアノの巨匠
アブドゥーラ・イブラヒム音楽はいかがでしょうか?