"horrible"なワケ | ~カイロプラクティック&マインドケア 大阪・天満橋~Mind Body Clinique

~カイロプラクティック&マインドケア 大阪・天満橋~Mind Body Clinique

大阪天満橋・谷町エリアの、カイロプラクティック、キネシオロジー他を組み合わせた独自の整体技術や、マインドケアなど、豊富な知識と高い技術でご要望にお応えするホリスティックセラピーオフィス。顎関節症も専門としています。

天満橋・谷町/カイロプラクティック&マインドケアの

マインドボディクリニックです。

 

Dr.マークと何気なく会話を始めたところ、

"HORRIBLE !!(ひどい!)" と私に言いました。

 

もちろん「何がひどいの?」ってことです。

さて何だったのでしょう?

 

私が話をするたび(口を開けたり閉めたり)に、私の

顎が「カクッ、カクッ」と音が鳴っていたのです。

 

それで会話の内容でもなく、その瞬間に何かが起こった

わけでもなく、ヒドイのは”私の顎”でした。

 

私にも自覚はありました。数日前に定期クリーニングの

ために歯医者さんに行き、その後から少々顎がおかしい

なと思いつつも、数日放置していました。

 

多くの人に経験があるのではないでしょうか。

上記の私の症状のように、カクカク音がしたり、口があま

り開かない、顎に痛みがある等、このような症状を

『顎関節症』といいます。

 

 

痛みがない場合には、ついつい軽視して放置してしまい

がちですが、重症化すると頭痛、耳鳴り、めまい、肩こり

など一見関連性のなさそうな症状を引き起こす原因とな

ります。

 

自覚の無い方も多くいます。肩こりや頭痛等の症状で当院

へ来られて体をチェックすると、顎の状態がとても悪かった

という方も多いです。無意識の寝ているときの歯ぎしりや、

ストレス、強い噛みしめなども原因のひとつなので、自分で

何かしたと思わないので、顎が原因とは思わないのです。

 

判断が難しい場合には、専門家に診てもらうことをおすすめ

します。重症化すると治りにくいですが、軽症のうちに対処す

ることで、悪化や別の症状の予防になります。

 

体の中では比較的小さな場所ですが、とても重要です。

 

あっ、ちゃんと私の顎は処置してもらいました。

今は音も鳴らなくなり"horrible"ではなくなりました。