危険信号 | ~カイロプラクティック&マインドケア 大阪・天満橋~Mind Body Clinique

~カイロプラクティック&マインドケア 大阪・天満橋~Mind Body Clinique

大阪天満橋・谷町エリアの、カイロプラクティック、キネシオロジー他を組み合わせた独自の整体技術や、マインドケアなど、豊富な知識と高い技術でご要望にお応えするホリスティックセラピーオフィス。顎関節症も専門としています。

天満橋・谷町/カイロプラクティック&マインドケアの

マインドボディクリニックです。

 

今週は春を通り越して初夏のような、暖かいお天気でした。

昨日は少し冷たい雨でしたが、もう桜の時期もすぐそこまで

きました。

 

ただ暖かくなってきたと同時に花粉の飛散量も増えて、マスク

姿の人も急増しました。私も以前、かなり花粉症の症状が重か

ったので、うれしいような、悲しいような春の訪れでした。

 

さて本日は、現代人における問題です。(もちろん私を含め)

 

当院の専門でもある姿勢、その中でも 『首』 です。

 

以前から、肩こり首こりで悩む人というのは、それなりの数存在

していました。また以前に交通事故に遭った等で、慢性的にあま

り首の調子が良くないと自覚されている方もいました。

 

しかし最近では、仕事上PCでの作業が多いとか、そのようなこと

だけに関係せず、しかも子供から年配の方まで幅広い年齢におい

て、首のカーブが大変なことになっている人が急増しています。

 

かなりの危険信号です。

 

もっと問題なのは、そのことにおいての関心が薄いことです。

 

目を酷使したり、何らかの理由で視力が低下した場合、自分でも気

が付き、日常生活に支障をきたすため、メガネやコンタクトで矯正を

するでしょう。

 

でもだんだん悪くなってきた首に関してはどうでしょう?

 

一時期の肉体的な疲れだと考え、ストレッチ等でやりすごし、だまし

だましに使い続けていませんか。思うよりも深刻な症状なのです。

 

首や肩のコリ、頭痛、吐き気、めまい、手や腕のしびれ、椎間板が圧迫

されて首のヘルニアになることもあります。

 

ゲームやスマホなどの普及の影響が大きいと思われますが、今の便利

になった世の中で、これらを排除することは難しいでしょう。

 

 

大人であれば自分の健康、状態ときちんと向き合い対処する、子供であ

れば、お父さん・お母さんが子供の体にも関心を向け、きちんと専門家

に見てもらうなどのケアが大切です。