チビ助の受験で怒濤の一週間だった我が家ですが
実は並行してもうひとつ大事件が起きていました。


1月も終わりに近くなったある日、兄さんが
「どうも、このところ 天井裏で変な音がするんだよ。
 ぜったい何かいるから ちょっと聞いてよ」

確かに。

カサカサ、コソコソ、パリパリ?
何か音がしています。
しかも、移動している!!

これってネズミ?

そう思って聞くと、カサカサというよりトコトコ?
小動物が歩いている音に思える。

気になりだすと気になる、
勉強しててもカサカサトコトコ。
気になる。

受験生の部屋の環境としては
こりゃ、まずい。

ネットで調べてみた所、やはりどうもネズミっぽい。

ウチはパネル工法で建てていて
天井裏も各部屋ごとに区切られているので
他の部屋への移動はできない。
なので、兄さんの部屋の天井裏でのみ聞こえるということは、
家の構造上、外壁のパイプスペースが侵入口だろうと予測、
見てみたら、ネズミだったら通れるくらいの穴があいているのです。
うーん、もぐりこんだかなー。

台所や、その他の部屋にはネズミの気配はないので、
餌をとるために、絶対にこの穴を通って出入りしているはず、とふんで
パイプスペースまわりに
トリモチ式のネズミ捕りと、
昔ながらのパチンとふたがしまるタイプのネズミ捕りとを仕掛けました。




そうしたら、なんと!!

2日間の間に
トリモチ式に1匹、カゴの方に2匹、収穫あり!!

やっぱりいたんだ~~~
しかも3匹も。


天井裏も静かになったので、パイプスペースの穴に
タワシとスチールウールを詰めておきました。
一件落着。

・・・しかし、ホントにネズミがいるとは。
ネズミ捕りを仕掛けてみたものの、
こんなに簡単にかかるとは、驚きました。


けっこう、かわいいんだけどね・・・
成仏してください・・・合掌。
イメージ 1
チビ助、昨日の試験で受験終了しました。

最後の試験、
本人は前日4日に受けた方の学校が試験の手応えもあったらしく、
発表を待たずしてもうすっかりそちらへ行くつもりになっていて、
朝から気合いもいまひとつ。
布団の中で「もう行かなくてもいいよー」

でも、昨日の結果もまだ出たわけでもなく、
親としては えー最後まで気を抜かないでよーーと
とにかく有終の美を飾ろうよ、と励まして連れて行きました・・・

会場に着いたら、「やるだけはやるよ」と入ってきましたが
どうだろう・・・

私は、チビ助の後ろ姿を見送って、前日受験した学校の発表へ。
発表に先立ち、受験データの公開があり、昨年と比べて
実受験者数+110名、倍率も1倍近くup、合格最低点もupとのこと。
発表を待つ人たちの間に「厳しいなぁ・・・」という重たいムードが漂います。

そして定刻通りに合格者番号の発表!



ありました!!!
やったーチビ助!!

いやー 思わず涙がでましたねー
チビ助は「試験できたもん」と自信満々でしたけど、
この子は本当にポカミスが多くて
模試だって自己採点より返却答案は数十点も低いのが当たり前。
今まで何度「出来たもん」に裏切られたか。
この4日受験は精神的にも第一志望×の後でキツイし、
最後の模試でも合格可能生40%しか出ていなかった難関です。
私は、そんなに上手く行くかなぁ、ダメでもしょうがない、
と思っていましたから 嬉しかったです。


合格封筒を受取って、チビ助を迎えに。
案の定、出来は今ひとつだったようで、浮かない感じで出てきました。
遠くから私を見つけて 目が「どうだった?どうだった?」

気になるよね。

合格封筒を見せると、「よっしゃー」と大喜び。

今日の出来は?と聞いたら「わけわかんなかった、もういい」
試験終了後のアンケートにも
「合格したら当校へ進学しますか」・・・・『いいえ』
と記入してきたとのこと!!!!

そっかーーー
『いいえ』って書いて来たかーーー

じゃあ、もう迷わず 決めちゃおうか、と
合格封筒を持ってまた前日の学校へとんぼ返りして
入学手続きまでとってしまいました。

手続き会場にいた先生方に
「おめでとう」「待ってるよ」と口々に温かい言葉をかけられて
チビ助も すっかり 中学生気分。

これで、進学先決定です。

いやー、終わった終わった!!!
チビ助もよくがんばった!!!!



帰りに 合格のごほうびに 何年も我慢してきた
PSPを買って帰りました。



さて、今日の午後2時、昨日の結果がわかります。
有終の美は飾れたのか??

    
今週2月1日、ついに中学受験の東京、神奈川の試験が解禁でした。
今年は日曜日、朝の電車は受験生がとても目立ちます。。

1日
一番の目標にしていた学校Aの入試。
学校近くにゼミのメンバーで集合して皆でゾロゾロと入試会場へ。
友達と一緒のせいか、リラックスして会場へ入って行きました。
帰りも明るい表情で出てきました。
親としては風邪もひかずに受けられただけでも感謝、
明るい表情で「楽しく解けたよ」との報告に
もう十分、出来は二の次という気分でした。

一カ所算数で致命的ポカミスをしていた事が判明、
ただ理科はいつもに比べて格段に良く出来、
社国は過去問と比べても同じ程度の手応えとのこと。
手が届いたのかどうか、まったく確信が持てないらしい。

とりあえず帰宅後問題を見直してざっと自己採点、
と思うのですが、
記述が多く、ネットの解答速報をみても採点しようがない。
それでも比較的記号選択の多い理科はざっと採点・・・ふむ、結構出来てる。
算数、できて当然の問題で解き方はOK、答えの書き方でミス・・・確かにポカだ。
チビ助の言う通り。
まあ、人事を尽くして天命を待つしかない。

でもなー、非常に厳しい1日校の戦い。
一つでもポカミスがあると分かった時点でダメな気もして・・・
・・・不安なまま2日の試験へ。

2日
最近人気の中高一貫の男子校K。
ここはチビ助も模試の会場としても来たことがあり
緊張なく試験に取り組めた様子。
夜、ネットで即日発表・・・・合格!!
とりあえず一安心。
1日の結果がどうでても、もう大丈夫。

3日
サッカー強豪G。
1日の学校と問題の形式がにており、とても過去問の相性も良い。
チビ助も納得の手応えで、多分大丈夫そう、と。
発表は翌日。

さあ、そして午後はいよいよ1日校の発表。
昼を食べて 学校へ向かいました。






・・・・・残念でした・・・・

理科の出来で算数のミスはカバーできなかったなぁ。
本人も、明らかに算数失敗とわかっているので、
悔しいいけど、しょうがない、納得...って感じかなぁ。
うーん、残念。
おおざっぱな しかも希望の入った自己採点では
ギリギリ行けるかどうかだったのですが、やはりダメでした。

でも、試験が終わった後の表情はすごく良かった。
きっと実力を出し切って解いてきたのでしょう。
良くやったね、と 帰路につきました。


4日
さすがに疲れてきましたが、そうも言ってられません。
3日までの結果を見て、チャレンジしてくる子が集まるSへ。
いやースゴい人数です。
兄さんの時も来ましたが、その時より確実に多い。
前半戦の厳しい戦いを物語ってますね。
チビ助もゼミのお友達とも何人も会ったとかで
互いに励ましあい、力一杯やってきたよう。
うん、ここまでがんばれれば上出来です!
発表は明日。

試験終了後、昨日の試験の発表へ・・・合格!!
チビ助、自分で合格封筒を受取り、ニッコリ。

+++++++++

さて、明日、最後の最後のチャレンジでもう一校難関の共学校を受けます。
チビ助は 力試しのつもり、合格しても男子校へ進学したい、
と言っていますので、どうなるかわかりませんが、
とにかく やるだけやってみるつもりです。
明日、ようやく試験終了です。

どこに行く事になるのか、今週中には決まります。